« スモックブラウス | トップページ | スイーツキャンドル »

2009年5月11日 (月)

バラが咲き出しました

Dscf3408_400 我が家にやってきて初めて咲きました。バロン・ジロード・ラン。

花弁の縁に白いラインが入るのが特徴です。
うちの庭には珍しい、深紅のバラ。
今年は、植えて1年目の春なので、蕾も数えるほどです。(そして、毎日点呼をとる。)アーチにからめたいので、来年はもっと大きくなって花数も増えていますように。

Dscf3410_400 こちらは、2年目のバフ・ビューティ。
蕾から咲き始めの頃は、もっとオレンジ色な感じですが、開くとアプリコットから黄色に近い。

バラの中には、蕾の頃と、花と色が違うのも結構あるんだなぁと近頃気づきました。不思議ですね。

昨年は花数点呼をとられていたクチですが、今年は驚くほどの数の蕾を付けており、楽しみ楽しみ。隣に植えてある紫のブルーマジェンタとのコントラストを早く見たい!(ブルーマジェンタはまだ蕾)

実は、去年伸びていた1年目の貴重なシュートを、「どう誘引したらいいかなぁ~。」とぐりぐり曲げたり伸ばしたりしていたら、ボキッと折れてしまったことがありました。ぎゃ~、来年もこじんまりなのかしら~と心配してたけれど、たくさんの花を楽しめそうです(ほ)。

Dscf3399_400 今年の一番のりは、ピエール・ド・ロンサールでした。
去年の日々のプチ剪定を怠ったためか、何だかフェンスにうまく誘引できない樹形になってしまいました。
これもまた、勉強。
花の美しさには変わりありません。

↑はフライング気味に咲いたので、他はまだ蕾です。いっせいに咲きそろう姿が圧巻なので、そちらも楽しみ。

バフ・ビューティ、ピエール、そしてまだ咲かないブルー・マジェンタはフェンスに沿うように植えています。これまた最近気づいたことですが、光が差すのはフェンスの外側からなので、バラたちにとって表側は敷地の外のようです。庭は裏側ということで。敷地の外から庭を見たら、なんか外向きにいっぱい蕾が付いているような。


ところで、先日までの旅レポに当の結婚式のことを書いていませんでしたので、追加して簡単に。

セレモニーはタウンホールで行われました。タウンホールっていうと、市役所みたいなもの?と想像していました。実際、宗教色はない役所的な施設のようなのだけど、建物や内部はすてきな感じ。→

ホールの担当の人が進行役となり、家族や友人たちの前で、結婚を誓うというものでした。この担当の人も、真摯に心を込めて執り行ってくれて、やはり日本でいうお役所とは大分違ったものですね。

式の後は、階段を降りてくる二人に花びらの他にも米を投げつけ、(これがライスシャワーなのね~)、記念撮影をしたあと、ロンドンバスに乗り込んで。

Dscf3278_400 ウェディング用にチャーターした、クラシカルなタイプのダブルデッカー。白いリボンが飾られて、Just Married なのが町中に一目瞭然です。
中は、シャンパン片手の人でいっぱい。(乗り込む前にグラスを手渡されたので~)もうパーティは始まっている!

ロンドンの観光名所をめぐりつつ(でも、誰も見てないかも~)、向かうは、、、








Dscf3283_400 タワー・ブリッジ。
あ~、いいお天気。

パーティ会場は、タワー・ブリッジからすぐ近く。




Dscf3286_400 カンティーナというイタリアンレストラン。

●●●●のウェディングのため貸切

なんて書いてありました。(続きにふたりの名前が書いてあります。)
ちなみに、このお店は映画「ブリジット・ジョーンズの日記」で、ブリジットがダニエルと食事したお店です。



おいしい料理とワイン、盛り上がってきたらダンスをしたり、新郎の親戚(かな?)の素晴らしい歌があったり。友達や、新郎、新婦の父、の楽しいスピーチ。ゲストも世界各国から集まったという感じで、彼らの交友の広さにも驚きました。私のテーブルは、アメリカ人、タイ人、ポルトガル人、そして私。となりはベルギーの人たち。みんなフレンドリーで楽しかったよ~。
各国から集まっているとはいえ、日本から、というのはやっぱり随分遠い、というので、友人やご家族、新郎さんにもとても喜んで歓迎していただきました。遠く離れても、度々会えなくても、友達っていいなぁ。そして、まるで自分の友達のように迎えてくれた新郎さんにも感激しました。

また会いに行きたいけれど、実際にはかなり難しい!この一度がホントに奇跡みたいなもの(関係各者の助けがあってこそ!)なので、今度日本に来たときに、ふたりに再会するのをとても楽しみにしています。




« スモックブラウス | トップページ | スイーツキャンドル »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/29556781

この記事へのトラックバック一覧です: バラが咲き出しました:

« スモックブラウス | トップページ | スイーツキャンドル »