« 結実 | トップページ | 鉢もの »

2009年6月25日 (木)

親子のぼうし

Dscf3587_512 親子でおそろいの帽子を作りました。

右の水色ドットがママのぼうし、左の赤色ドットが女の子のぼうし。広めのブリムは横に広がらずに下向きで、ちょっと目深にかぶる感じです。

もちろん、うちに私とおそろいする女の子はいませんので、バザー用に作りました。
バザーの時は堂々とガンガン女の子のものを縫えるのが、幸せです~。

Dscf3588_512 リバーシブルで使えます。

パターンはこちら↓から。おそろいする女の子がいないのに、思わず買ってしまった本です。今回作った帽子はママと女の子では大きさだけが違うのですが、掲載されてる洋服はママと子供でディテールも微妙に違うところが洒落てます。
私にとっては、縫って、着(させ)て、一番納得できるのはクライ・ムキ先生なのです。

クライ・ムキのママとおそろい服 (Heart Warming Life Series)

Dscf3592_512 帽子の余り布で、ランチタイム巾着も作りました。
幼稚園のお友達はコップ袋に、学校のお姉さんは給食袋に。

マチを大きくとったら、風船みたいなかたちの巾着になりました。(底はほぼ正方形になる位です。)



Dscf3593_512 ヒモのところに、お気に入りのボタンを付けたら、一気に思い入れ度アップです。

ハギレはまだいくらでもあるのですが、、、バザーの日も迫ってきて、今日が最終打ち合わせだったので、縫い縫いはここまでということに~。



« 結実 | トップページ | 鉢もの »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/30280287

この記事へのトラックバック一覧です: 親子のぼうし:

« 結実 | トップページ | 鉢もの »