« あじさい | トップページ | バラのあとの庭 »

2009年6月10日 (水)

蔵の街

Dscf3529_512 栃木市をぶらぶらしてきました。

栃木市は「蔵の街」。
子供の頃、まだ栃木県に暮らすことになるとも思いもしなかったですが、母と兄弟3人で蔵の街を歩きました。水路に鯉が泳いでいた風景は覚えていますが(蔵のことはちょっと??)、この画像の辺りも歩いたのかもしれませんね。

近頃は栃木市をぶぶ~っと車で通過することはあっても、歩いたことはなかったので、まぁ、こんなところもあったのね~と新しい発見でした。

Dscf3527_512 大正時代の洋館。
役場として建てられたとか。
今も現役で、教育委員会が入っているらしいです。

「定額給付金はこちら」みたいな看板が立ってます。。。









Dscf3528_512 通りをはさんでお隣には、石造りの教会。
実は、2号の幼稚園の先生が異動して、こちらで牧師さんをやっておられます。
日曜で、ちょうどお礼拝の最中だったようで、賛美歌が聞こえてきました。
水路沿いの教会なんて、すてき~。



実は、観光をしに行ったのではなくて、バザーの買出しに行ったのでした。休日は駐車場を無料で開放しているという市役所に車を止めたおかげで、お店までの道すがら、いい気分になってきました。夫は、この近くの高校に行ってて、さらに去年まで職場がここら辺りの部署だったので栃木市には詳しいと思うのですが、、、案内してもらったことないなぁ。あまりこういうの、興味ないのかな。

ちなみに、目的のお店は駄菓子の問屋さん、石塚玩具店さん。バザーで子供のお楽しみコーナーの景品用にと駄菓子やプチおもちゃを買いに行きました。ばら売りはしてないのですが、何かの催しなどの際にはとても良さそうですよ。

Dscf3531_512 さて、お母ちゃんのプチ遠足の2日後、こざる1号の遠足でした。「ポケモンのお弁当にしてほしい」という強いご要望を受け、でもネタも尽きたよ~と、前の晩まで考えて「ヒコザル弁当」を作りました。

「モンスターボール(赤いの)は飽きた」というので、黒いの(ハイパーボール)、青いの(スーパーボール)をマッシュポテトで。

母、他にもやることがあったりしたので4時起きでした。。。

« あじさい | トップページ | バラのあとの庭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/30038128

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵の街:

« あじさい | トップページ | バラのあとの庭 »