« おうちゼリー | トップページ | 親子のぼうし »

2009年6月24日 (水)

結実

Dscf3583_512 植えて3年。初めて桃が実を結び、だんだん膨らんできました。

桃栗三年とは言いますが、ほんとに3年目にしてようやく実がなりました。木自体はまだ小さくて、花もそうでしたが、実も足元になっているという感じです。
実がついた枝の細いこと。実の重さでしなって、もう折れそうです。

やっぱり実がなれば嬉しいもの。
こざる1号は特に喜んでいます。うちに来てくれた私の友達にまで見せたくて仕方ないほど。(ご覧の通り↑草ぼうぼうエリアなので、遠巻きに見ていただきました。)
これは、なんとか食べられるまでに育ってもらわないと。

Dscf3578_512 こちらも初めて実がついた斑入りぶどう。やはり3年目。
斑入りの葉が好きで植えたぶどうですが、買った当時「生食できる」とのことでした。(おいしいかどうかは知らないけど。)こころなしか、実もツートンカラーですね。

実がならないとぶどうだか何だかわからないので、こざるたちには「これはじつはぶどうなんだよ。」と教えてきました。2号は「はやくぶどうができるといいね~。」とずっと言っていたのでよかったです。





Dscf3580_512 こちらは、植えた年からたくさんの収穫量を誇るブラックベリー。うっすら色づいてきました。今年も、大量のジャムを作れそうです。

実際ブラックベリーの生命力はたくましく、放っておくとどんどん枝を伸ばし、繁茂し、何が何だかわからなくなるので、かなり剪定して落としています。
放っておいてしだれた枝が着地して発根したので、友達に上げたりしたんだけど、「ものすごい伸びるよ。場所だいじょぶ?」と、かなり念を押しました。(心配いらないほど広い畑をお持ちのお宅でした。)

Dscf3581_512

りんごのアルプス乙女。

りんごは2本植えているのですが、もう一本の紅玉は木は大きくなっているものの、まだ花も咲きません。やっぱり年を重ねないといけないのかしら。

でも、両方とも虫はつきます。。。
今年も、アメリカシロヒトリがつきました。枝や葉がネット状に糸でくるまれ、その中にうじゃうじゃと幼虫がいるのです。(これ以上の描写は控えます。)
この段階で発見できれば、その部分ごと枝を落としてしまえばいいので、一網打尽に出来ます。なので、特に薬で消毒などはしてません。

あとは、ブルーベリーも実を付けています。ジャムにしようと思ったら大量に必要ですけど、うちのは、家族でヨーグルトにトッピング、、、くらいかな。

« おうちゼリー | トップページ | 親子のぼうし »

コメント

momoさん、こんにちは。
たくさんの木々や植物を庭に植えていらっしゃるのですね。
季節ごとに楽しませてくれるものがあるって素敵ですね。
思わずスケッチしてしまいたくなりそう。
実家にいた時は桃は袋掛けをした記憶があるのですが、どうなのでしょう。
せっかくの桃。虫がつかないまま、おいしくいただきたいですねapple

momoちゃんこんばんは、桃がなったとか!ぶどうやりんごも!「果物の庭」ですねぇ。素敵です!
うちの庭にもすももが1本あり、今年で3年目です。去年まで、花も咲かず、「桃栗3年って言うからね~。」と自分に言い聞かせてきましたが、今年も葉っぱだけの木のままです・・・もしかしてすももじゃないのかなぁ?
まぁ、今年はいちごとラズベリーがなったし、去年まで一直線に上へ上へと伸びていたオリーブにもわき芽がついてきたし、よしとしましょう。
うちも、ラズベリーの生命力は目を見張るばかりですが、いちごもランナーを伸ばして繁殖中です。

azzurroさん、こんばんは。
あっ、そうか~。そうですね。そういえば、果樹園では実に袋がかかってますよね。思ってもいなかったです。ちょっと研究してみます。
季節ごとにいろいろ食べられる庭をって思ったんですけど(野菜なんかも)、果物が実際に食べられるのはなかなか簡単にはいかないみたいです。野菜の方がよく育って、きちんと食べることができます。でも今年は果物も大きな前進です!

miyaちゃん、こんばんは。
「果樹園の庭」というには、まだまだよ~。アルプス乙女は食べるには小さいし、今年桃が食べられれば果樹園に少し近付いたと言えるかも。
うちのラズベリー、一株植えたものがすごい勢いで増えて(あれは地下茎なのかなぁ)、その辺りがラズベリーだらけになりましたが、果実は不作でした。どうしよう、少し抜こうかな。。。ジューンベリーは今年はなりました~。でも、バザーなどで忙しくしているうちにみな終わってしまいました。あれは、生食するには小さすぎるよね。ジャムにはなるかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/30253200

この記事へのトラックバック一覧です: 結実:

« おうちゼリー | トップページ | 親子のぼうし »