« リメイクスカート、リペアパンツ | トップページ | 2号 もうすぐ6歳 »

2009年7月 7日 (火)

久しぶりのおやすみ

Dscf3654_512 バザーが終わったらいくらかのんびり出来るようになるかと思っていましたが、何かと忙しく、今日は久しぶりに、エキストラな用事がない日です。

この恵みの雨の時期にも、満足に庭を見ていませんでしたが、土日と泊りがけで出かける用事がありさらに目を離した途端、ジャングル度がアップしました。

ラベンダーも盛りです。

Dscf3658_512 クローバー、ラムズイヤー、そしてこのラベンダーは、ミツバチが好物のようですね。何匹もぶんぶん忙しく飛び回っています。

こざるたちには、ミツバチのおかげで実がなるんだよ、と話しています。
「うちにはミツバチがきて、ラッキーだね。」と喜んでいます。

葉っぱや花を食べてしまう虫には困ってしまいますが、そんな虫を採ってくれるカマキリやクモ、受粉を手伝ってくれるミツバチの助けを借りて、人と花だけの庭じゃなくて自然界みたいな庭だったらいいなぁと思います。(こざる1号に言わせれば、『草ぼうぼうで、自然的な庭』だそうですが。)

魚もいたらいいなぁと水鉢を置いてメダカを飼っていましたが、どうもネコに取られてしまうらしいです。水鉢に泳ぐ金魚やメダカのいる風景に憧れますが、、、もっと深い鉢を用意したらいいのかしら。

Dscf3653_512 挿し木苗のベビーロマンティカが咲いていました。コロっとした咲き姿がかわいいバラです。

もっとアプリコット色からのグラデーションが見られる花ですが、これは黄色が強いですね。花もまだまだ小さいのですが、頑張って咲きました。なかなか株が大きくなりませんが、苗が入手できなくて、挿し木苗を作ろうと切花を買った花なので、このまま大事に育てていきたいと思います。

Dscf3652_512 人からもらった黄色いミニトマトの苗。
地に下ろす暇がなくて、とうとうポット苗のまま実がついてしまいました。あ~あ。

他にも「早く植えてやらなきゃ。」な苗があって焦るのですが、まず植える場所を整えないとにっちもさっちもいきません。

「もうプランターにでも植えたほうがいいんじゃ、、、」と夫。

Dscf3651_512 これは、ちょっとびっくり。勝手に生えてきたかぼちゃが実を付けました。

こぼれ種ってわけもないだろうし、何だろうね~と思っていましたが、バラの株もとから出てきたこのかぼちゃ!

あ。あ。あ~、そうだ!

うちでは生ゴミ堆肥を作っていて、冬の間にせっせとバラの株もとに埋めているのですが、かぼちゃの種はくさらないで生きていたのです。すごい生命力!バラの足元っていうのが微妙ですが、他にも花が咲いてさらにつるを伸ばしているところなので、もしかして美味しいかぼちゃが収穫できるならそれもいいか!

さて、久しぶりのオフとはいえ、掃除の滞っている家の中や、ジャングル状態の庭を放ってのんびりするわけにもいきませんね。1号に、家の中と庭とどちらからやったほうがいいかね~と聞いてみたところ、「まず家を掃除してほしい。」とのことでした。
そしてそのあと「A班、B班、C班に分かれて草をむしる。」のだそうです。3人で手分けして、ということのようです。

« リメイクスカート、リペアパンツ | トップページ | 2号 もうすぐ6歳 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/30441588

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのおやすみ:

« リメイクスカート、リペアパンツ | トップページ | 2号 もうすぐ6歳 »