« 手作り石けん | トップページ | マカロン »

2009年8月24日 (月)

ブラックリネンのワンピース

Dscf3809_512 ブラックリネンでワンピースを作りました。

ある日スーパーにお買い物に行ったとき、よその奥さんが大体こんな感じのワンピースとジーンズを合わせていたのがとてもお似合いで、お買い物しながらチラチラと見てしまいました。それで、とても欲しくなってしまい。

Dscf3807_512 私もまねっこして、ジーンズの上にがほっと着ています。

今回は、パターンを原型から作ってみました。
パターンを原型から作る、とかいうことも知らなかった私ですが、「自分でパターンを作れたらなぁ。」と思っていたところ、母が学生時代に使っていた洋裁の教科書をくれたのです。ものすごい古い本ですが、「原型の作り方なんかは変わらないんじゃないかな~。」ということでもらってきました。

本の付録のパターンをただ写して作るより、このダーツはなんでこの位置なのか、とかそんなことを一つ一つ納得しながら作るので勉強になりました。

ただ、その教科書のワンピースは後ろ中央にファスナーをつけるきちんとした作りのものだったので、がほっと感を出したい私は、ゆとりをもたせてかぶる作りです。別にわざわざ自分でパターンを引く必要もないものですが、まぁ、勉強のため。はじめの一歩としようかと。

Dscf3860_512 着たら人からはわからない部分ですが、、、英字スタンプを後ろの襟ぐりに押してみました。

(近頃スタンプが気になります。気が付いたらいろいろ買ってます。こちらは、MERCERIE JOLIさんで。)

« 手作り石けん | トップページ | マカロン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/31085650

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックリネンのワンピース:

« 手作り石けん | トップページ | マカロン »