« 2号 もうすぐ6歳 | トップページ | 手作り石けん »

2009年8月 4日 (火)

庭のもの収穫

Dscf3777_512 毎度よく実るブラックベリーと、今年は結構実をつけたブルーベリー。

ブラックベリーは、一度ジャムを作り、お隣さんや(伸びた枝が敷地に侵入して実を落とし、ご迷惑をおかけしているので~。)お友達にもあげたりしましたが、その後もまだまだなり続け、、、冷蔵庫がジャムやほかの瓶ものでいっぱいになってしまうので、とりあえず冷凍しておくことにしました。

Dscf3779_512 そのほかの瓶ものですが、たとえば。

庭に勝手に生えてくる赤しその葉っぱで作った赤しそジュース。
去年よりいっぱい生えてきました。去年は一回作ったら丸坊主になってしまったけど、今年はまだ作れそう。

分量分の葉を取るのは結構大変で、庭にはかりを持っていって、「まだ足りない、まだ足りない。」と、こざるたちと3人で葉っぱを刈りました。レシピは今年買った↓の本から。

あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで

さて、夏休みに入ってしばらくたちますが、しょっぱなの週末に「明日はディズニーシーに行く。」と突然の夫の一声でシーに行った後は、ラジオ体操、宿題、プール、、、と地味に暮らしています。
私は、何だかバテ気味で(こんなに涼しいのだから、夏ばてっていうんでもないけれど。)一つ用事をすると疲れて休み、、、みたいに過ごしています。7月、ちょっと体も気持ちも忙しかったので、疲れが出たかな~。もっとパワフルにこざるたちと遊べたらいいのだけど。そんなわけで、手作りもしばらく本を眺めたりしてるばかりで着手していません。

Dscf3727_512 こざるたちは、毎日元気です。
これは、先週やぎ広場で。2号がかがんでるのは、多分やぎに食べさせようと葉っぱをとっているところ。

やはり、緑に囲まれて動物とふれあうと、心がすっきりします。




Dscf3720_512 先日誕生日を迎え、6歳になった2号の成長ぶりは今までから考えると驚くほど。

あれほど甘えん坊だったのに、何かしてあげようとすると「6歳になったから自分でやる!」と。

お母ちゃんはこんな日が来るとは想像だにできなかったよ。

Dscf3719_512 これは、幼稚園のお泊り保育のときに作ってきた万華鏡。

家でも何か作るのが大好きな2号。「いいことかんがえた!!」(突然ひらめくらしい)と言っては、新聞紙や厚紙や、ひもやテープでそこらじゅうがいっぱいになってしまいます。近頃はますます好奇心いっぱいで、来年から兄ちゃんと一緒に学校に行くのがとても楽しみです。

そして、ほんとによくしゃべる(これは前から。)。大体誰に会っても、「よくしゃべるなぁ。」と言われます(前から知っている人には、「相変わらずよくしゃべるなぁ。」と)。

2号「そうだよ!おれは幼稚園でも、よくしゃべるねっていわれてるんだ。」

それは先生が半ばあきれて言ったことと思われますが、本人は褒められたと思っており鼻高々です。
2号がいるだけで、なんだかにぎやかで楽しくなります。そのまま来年も、再来年も、大きくなっていって欲しいけど、、甘えん坊でなくなってしまうのはちょっと寂しい気がしています。

« 2号 もうすぐ6歳 | トップページ | 手作り石けん »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/30825346

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のもの収穫:

« 2号 もうすぐ6歳 | トップページ | 手作り石けん »