« 夕涼み会 | トップページ | こざる1号9歳 このブログ3歳 »

2009年8月31日 (月)

ムーミン谷へ行きました

Dscf3852_512 夏休みの思い出その2。

ムーミン谷に行きました。

飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」というところですが、ムーミンの世界が再現されたすてきなところです。

↑は、「ムーミン屋敷」。きのこみたいな外観のおうちで、屋根には草が生えてます。(自分のうちの屋根にも草を植えたくなるよ~。)階段の手すりはつたがからまったようにも見えます。
中はムーミンたちのおうちで、かまどや台所があったり、ベッドがあったり。外から見たよりもおもしろい構造で、何層にもなっており階段もぐにゃぐにゃと。
中は子供でいっぱいでした。こざる1号が特にツボだったようで、2号や一緒に行ったいとこ、ばあちゃん達が外に出たあともいつまでも中を探検していました。

Dscf3851_512  外には小川が流れていて、とんがり屋根の小さな小屋もあります。

その他、円形劇場や、図書館が公園内にあります。図書館は童話ムーミンはもちろん、絵本を中心にすてきなセレクションでしたが、こざるたちにせかされて後ろ髪を引かれつつ早々に外に出ました。

どの建物もふんだんに木材が使われていました。自然の風景に囲まれて、まさに違う世界に迷い込んだようなところです。




驚いたのが、これが飯能市の施設であること。「自然との共生」という理念を持って、ブランコなどの人工的な遊具は一切ありません。子供たちが自然の中で遊べるようにと考えられているのですね。自治体でこんなことが出来るのだなぁと、飯能市がうらやましくなりました。

ラッキーなことに、両親のうちから車で2~3分のところでした。
両親が今のところに引っ越して数年。こんなすてきな場所が近くにあるなんて、全然知りませんでした。もっと早くに行きたかったな~。

« 夕涼み会 | トップページ | こざる1号9歳 このブログ3歳 »

コメント

こんばんは~。
本当に本当に素敵な所ですね♪
埼玉にこんなところがあったなんて知りませんでした!!
絵本の中の世界のようですね(*^_^*)
是非私も行って見たいです。

tamaさん、こんにちは。
そうでしょ~、ちょっとびっくりするほどいいところなんです。あまり知られていないのが不思議です。行った日はとても暑かったのだけど、また違う季節にも行ってみたいと思います。tamaさんもあっちの方に行く機会があったら是非お立ち寄りください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/31153500

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン谷へ行きました:

« 夕涼み会 | トップページ | こざる1号9歳 このブログ3歳 »