« ブラックリネンのワンピース | トップページ | 夏の宿題 »

2009年8月26日 (水)

マカロン

Dscf3991_512 マカロンを焼きました。

先日めいが来たときに、マカロンを作るおもちゃ(いろいろありますね、生キャラメルとかドーナツとか作るのが、おもちゃやさんに。)を持ってきてたので一緒に作りました。
そのおもちゃ自体は、メレンゲを作るために混ぜる道具なのです。(マカロンを焼くのは自家用オーブンで。)私もマカロンを作ったことはなかったのですが、そのおもちゃでメレンゲを作るのは無理があるような気がしたし、レシピもおおざっぱな感じで、案の定うまくは出来なかったのでした。

失敗したままそのままっていうのは何だか気がすまない性分なので、今回はきちんと本を読み、材料も揃えて作ってみました。

わ~い、ピエも出来てるよ~。

ところが、レシピ通りに作ったら、かなりの量が出来上がってしまいました。それに、粉砂糖どっさり入ってますから、かなり甘い。間にはさむものもそれなりに甘いので、もう甘甘の満腹。

。。。もう作らないかも。
今夜の夕飯作るスイッチも入りません。おなかいっぱいで。

« ブラックリネンのワンピース | トップページ | 夏の宿題 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/31115303

この記事へのトラックバック一覧です: マカロン:

« ブラックリネンのワンピース | トップページ | 夏の宿題 »