« マカロン | トップページ | 夕涼み会 »

2009年8月27日 (木)

夏の宿題

Dscf3983_512 こざる2号に頼まれていたおざぶとん。

2号の幼稚園(キリスト教の幼稚園です)では、おいのりやお礼拝の時間はおざぶとんを敷いて床に座ります。年少さんのときから使っていたざぶとんは、ディズニー柄が気に入って買ったけれどぺちゃんこになってしまい、正座すると足が痛いとずっと苦情を言われていたのです。

春の頃から、

「ふかふかのざぶとんがいい。」
           ↓
「ポケモンの絵をはりといとで描いて。」
           ↓
「いっぱい描いてね。」

なかなか着手できないうちに、要求はエスカレート。これは、私にとっての夏の課題とし、新学期には持っていけるようにしよう、といろいろなことの合間にちょこちょこと作っていました。

やっと刺繍部分が出来上がっても、2号がポケモン一体一体につき、綿密なチェックをします。ようやくOKをもらった後に、布用クレヨンでうっすら色づけ、、、と思ったら、ぬりえと勘違いした2号が
「おれもやる~。」
とグリグリ塗りつぶしてくれました。(↓カメの部分とか。。。)

Dscf3984_512
           







でも、愛用の手提げと同じ生地で仕立てたざぶとんをとても気に入ってくれたようです。特に、「おれもいろをぬった!」という部分で、愛着度がアップしたもよう。

私の夏の宿題は、あと学校に提出する雑巾2枚を縫うこと。
1号は、最初ドリルをパッパとやっていたと思ったら途中で油断し中だるみ。ここ数日で慌てて絵や作文を仕上げてぎりぎりセーフでした。(なぜ大物を残す!?)

明日から一斉に2学期のスタートです。

« マカロン | トップページ | 夕涼み会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/31122278

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の宿題:

« マカロン | トップページ | 夕涼み会 »