« ムーミン谷へ行きました | トップページ | カルトナージュの丸い箱 »

2009年9月 3日 (木)

こざる1号9歳 このブログ3歳

0465 今日はこざる1号の9歳の誕生日です。

先日誕生日パーティをしました。
ケーキは、1号のリクエストにより、スポンジの間には桃をはさめて、上にはぶどうをのせました。
数字のキャンドルも、チョコプレートもみんな1号の仰せのままに~。
パーティ主役の要求を自分のテイストにどう乗せるか、いつも苦心するところです。

パーティご飯へのリクエストは、「大きい海老の入ったコンソメスープ」。まさか伊勢えびがはみ出すように入っているの、じゃないよなぁ。。。そこらへんは追及せずに、ブラックタイガー購入。

1号さらに、「全体的に和風にしてね」。ふ~む、「大きい海老のスープ」とどうまとめるかなぁ。

そして、このように。

   大きい海老の入ったコンソメスープ
   うなぎのっけ錦糸卵丼
   鶏肉の紅茶煮
   きゅうりとなすとみょうがの漬物
   手作り豆腐銀あんかけ

毎回パーティのはじめにケーキを食べてからバースデーディナーなので、大体みんな食いつきが悪いです。。。

デジカメが調子悪く、画像撮ってません。ケーキだけ携帯で写しました。

1号は、9歳ともなると体はずいぶんがっしりしてきました。でも、甘えん坊。さすがに抱っこは重くて大変なのでおんぶにさせてもらってますが、近ごろ背骨がコキッと。。。注意したいですね。
一方で、今年に入って忙しくなり不在がちの夫にかわる、一家の大黒柱代理として頑張ってくれています。
帰宅すれば、「かわりない?」
(私の)友達が来てたときは、「いいおもてなしはできた?」
と、気を配り、ほんとに「おかあちゃんが助かるように。」と、手伝いもしてくれます。

そんなわけで、結構頼りにしています。

三つ子の魂百まで、とは言いますが、もっと小さいお子ちゃまだった頃、「この持ち味のまま、そのまま大きくなってほしい。」という願いは夫婦共通でした。マイペースで、穏やかで、やさしい1号。自然の中の不思議や美しさを、するどくキャッチする。
そんな持ち味は、今も小さかった頃のまま。そしてこれからも、そのまままっすぐ育っていってほしいなぁと思います。

ところで、1号の誕生日から始めたこのブログも、3周年を迎えました。(始めた日を忘れないようにと、1号の誕生日ケーキから始まったのでした。)いつも訪れてくれるみなさま、どうもありがとう。

« ムーミン谷へ行きました | トップページ | カルトナージュの丸い箱 »

コメント

1号くん 9歳おめでとう!
momoさん ブログ3周年おめでとうございます!!

今日の日記には一段と感動しました。
本当に真っ直ぐ育っているんですね。1号くん。
我が家も同じ思いです。
今が私にとっても家族にとっても
とても大切な時なんだなって
改めて感じることができました。
ありがとう~♪

pecoさん、こんにちは~。あたたかいコメントをありがとう。
pecoさんファミリーの様子をいつも読ませていただいて、自然の中でご家族でたのしく過ごしていることとか、ちょっとチャレンジャー(?)なお出かけとか、きっとお子さんの中でいい栄養になっているんだろうなぁと思います。うちは男の兄弟だけど年の感じも近いし、よく知ってるご家族の話を聞く、みたいな気分で読んでるんですよ~。
ところで、この間の地震のとき、どうされてるかな~とちょっと心配してたのですが、大事なくてよかったです。やっぱり備えておかないとだめですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/31219471

この記事へのトラックバック一覧です: こざる1号9歳 このブログ3歳:

« ムーミン谷へ行きました | トップページ | カルトナージュの丸い箱 »