« かおちゃんケーキ | トップページ | ホワイトバレンタインデー »

2010年2月 8日 (月)

color me beautiful cake

Dscn0587_512 三色丼ならぬ三色ケーキ。

先日こざる2号が幼稚園のお友達の家に行ったときに、焼いてもっていったのですが、作るのは手伝ってくれたのに食べられなかった1号のリクエストにより、またおうち用に焼きました。

3色の生地を型にポンポンと入れ、最後にぐる~っとならして焼くだけですが、切ったときに断面を見て驚くのが楽しいケーキ。子供がいっぱい集まったときのおやつにいいかな~と思って。ほかの食用色素など駆使すれば、もっとケーキらしからぬ色のものが作れて楽しいかも~。

ここのところケーキづいてます。バレンタインケーキも作る予定です。

Dscn0582_512_3 大きめドットの生地がかわいいなぁと思って作ったガジェットケース(何でガジェットかって、中に綿を入れただけなんですが)。私はiPod持ってないけど、iPodでもよし、デジカメでもよし、と思って作りました。画像より、もっと緑色っぽいです。生地はまだあるので、他にも何か作りたいと思ってます。

こざる2号の卒園、入学が少しずつ近付いてきました。一日入学もありました。
今の幼稚園からは一人で入学することになり、一日入学でばっちりそのことを体験し、ランドセルや机が届くたびうきうきしていた2号の気持ちは、少ししぼみ気味です。
お友達とおしゃべりしている周りの新入学児に混じって、ポツンと緊張の面持ちでいた2号。幼稚園での、仲良しの友達としゃべって、笑って、元気はつらつな姿からは想像もつかないその様子に、私もちょっときゅ~っと胸が痛くなりましたが、兄ちゃんも通ってきた道。幼稚園のほかのお友達も通るであろう道。

初めての試練かな。頑張れ、2号。

 

« かおちゃんケーキ | トップページ | ホワイトバレンタインデー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/33295795

この記事へのトラックバック一覧です: color me beautiful cake:

« かおちゃんケーキ | トップページ | ホワイトバレンタインデー »