« ヘアアクセ | トップページ | 出来ました~ »

2010年3月 4日 (木)

桃の節句のデザート

Dscn0632_512 水玉もようのゼリー。

我が家の女(の子)は私だけなので、ひなまつりをしたいなぁ~と思ってはいても忙しくてぱ~っと過ぎてしまうのが常。クリスマスやハロウィンに比べると可愛そうな桃の節句です。

ところが、今年は1号が

「ひなまつりしたいな~。あられ食べたいな~。」

と言うので、気持ちひなまつりしてみました。おひなさまは出せませんでした。(いつか出してあげるからね~。)

夕食のメニューは、ちらしずし、はまぐりの潮汁、などをおりまぜて。(給食もちらしずしだったそうですが。)
デザートに、↑のゼリーを出しました。
こてこて少女趣味だわ~と思いながらかかる手間も楽しく作りました。

Dscn0634_512 ミニーちゃんのイメージでしょ。


冷蔵庫を開けた2号が、

「すっげぇ。今日のデザートすっげぇ!」

と興奮しているのを聞いて(やった!)と思いましたが、水玉部分が牛乳かんと聞いてしゅ~っとしぼむ2号。

「牛乳はすきだけど、牛乳かんはおれちょっとにがて。」

作るときちらっと思わないではなかったんだけど、あ~ヨーグルトゼリーにするべきだった。水玉のみ一生懸命ほじくって取り除くのに疲れた2号、少し残していました。残念。

PINK!―ハッピーピンクのラブリー・スウィーツ ←レシピはこちらから。



我が家では1号の方が朝1時間ほど早く家を出るので、いつもは1号が行く頃はまだパジャマでリラックスしている2号ですが。昨日は突然、早く着替えて1号と一緒に家を出て、登校班の待ち合わせ場所までお見送りしました。

あ~、自分なりに朝早く家を出る練習をしているのかな~。

と思っていましたが、一方でここ何日かは登園する車の中でお腹が痛くなってしまいます。

「おれ字ぃかけないのに、がっこういってだいじょうぶかな。。。」
「こないだ(一日入学のときかな)先生きびしかったよ。」

なんて言ってます。ひらがなは学校で習うんだからと、別に教えたりはしてこなかったのですが、もし少し練習しておけば気持ちが楽になるのなら、少し教えてみようかと思ってます。

1号の入学の時はどうだったかな~。覚えてないくらいだから、入学してみればどうってことはないのでしょうね。

« ヘアアクセ | トップページ | 出来ました~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/33627277

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句のデザート:

« ヘアアクセ | トップページ | 出来ました~ »