« フラワーボックス | トップページ | お花ニット »

2010年4月21日 (水)

学校のススメ

Dscn1087_512 チューリップと時期が揃わなかったムスカリ。

周りのチューリップはまだ咲きそろっていません。
なかなか思った通りにはならないものですね。
チューリップが咲くまでもちますように。

Dscn1084_512 リンゴのアルプス乙女に花が付き出しました。
つぼみの時はうっすらピンクなのがかわいいです。
(うしろにこんもりしてるのは、子供たちが大好きなクローバー群です。)

Dscn1083_512 こぼれ種で芽を出して咲いた、イングリッシュデージー。こぼれ種なので、神出鬼没です。(うしろにわさわさしてるのは、これまた勝手に増殖したミント。)

こざる2号の入学後しばらくたちました。
「学校は楽しい?」とか「給食はおいしい?」とかは多くの大人に聞かれてるであろう質問なので私は聞かないのですが、はりきって次の日の準備をする様子や、連絡帳をまだ書けない分、一生懸命覚えてきた連絡事項を報告する様子から、毎日楽しく過ごしているのだと思います。

初めて覚えた「起立、礼」という言葉が新鮮らしく、家でも
「ぜんいんきりーつ!」と太い声で叫んでます。誰かに向かって言ってるのではなく、レゴブロック作りながら一人鼻歌うたう、みたいに。
「いっち、に~い、さん、しぃ!」
これは体操?

多分2号は、私は学校の素人だと思っているのか、学校生活のことはむしろ1号に話している感じがします。

2号「1号くん、きゅうしょくのまえに、『チョーリンさんにかんしゃする、、、』とかいわない?チョーリンさんてなんだろう。」
1号「そんなこと言わないなぁ。」

それは多分『調理員さん』のことですな。

またあるときは、、、

1号「2号くん、手をあげるのってはずかしくない?」(←ネタフリ)
2号「。。。ちょっとはずかしい。」
1号「算数とかで間違えるとはずかしいよね。そんなときは、道徳!道徳には間違いがないから、手を挙げても大丈夫だよ。」

そういえば、1号の通知表に「道徳でよく発言する」って書いてあったけど。そういうことか。

兄弟のカシラである1号は、自分自身で新しい世界に入っていって、いろいろなこと考え出してきたんだね~。2号は、前を歩く兄ちゃんがいるので、きっと心強いことでしょう。

« フラワーボックス | トップページ | お花ニット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/34320106

この記事へのトラックバック一覧です: 学校のススメ:

« フラワーボックス | トップページ | お花ニット »