« 母の日 | トップページ | ディズニーランドに行ってました »

2010年5月14日 (金)

練乳いちごのコンフィチュール

Dscn1225_512 練乳といちごの黄金コンビで。

以前、友達からロミユニコンフィチュールの練乳といちごのコンフィチュールをいただいたことがあります。コンフィチュールを自分で作ってみよう、と思い立ったのもその辺からなのですが、その原点である練乳いちごジャムを自分レシピで~。

練乳自体が甘甘なんだよな~と思っていたら、我が家にあった練乳の缶づめには『無糖練乳』と書いてありました。
へ~、こういうの、あるんだ~。
買って持ってたのは夫です。そのままちょっと味見してみたけど、濃ゆ~い牛乳か、砂糖の入ってない生クリーム(ホイップ前の)かという感じです。よくいちごにかけるのみたいに、とろーんとはしていません。そして、ちょっと黄色っぽい。

その色合いからだと思いますが、出来上がりのカラーはちょっと思い通りではなかったです。
もうちょっとうすいピンク色になるのかと期待してたのですが、微妙にサーモンピンクなところから、

「しおから?」

と言われたのも無理からぬこと。
言われれば言われるほど、塩辛っぽい~。

でも、味は好評でした。普段ピーナツクリームやチョコクリームを好んでパンにぬっているこざる1号にも入りやすかったようです。
いちごの酸味と、練乳が合わせられると、チーズみたいな風味になるんですね。チーズケーキが好き~、という方にはおすすめです。

« 母の日 | トップページ | ディズニーランドに行ってました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/34693438

この記事へのトラックバック一覧です: 練乳いちごのコンフィチュール:

« 母の日 | トップページ | ディズニーランドに行ってました »