« また雨の日 | トップページ | 狩人 »

2010年5月27日 (木)

ピエール・ド・ロンサール

Dscn1349_640 グラデーションと巻きがたまらない、ピエール・ド・ロンサール。

敷地の南側のフェンスに絡めて植えてあります。ゆえに、花は日の光を浴びようと庭に背を向けて咲いてしまいます。
しかも、このフェンスの向こうは道ではなく空き地(人様の所有地)であり、そっちに行くには道じゃないところを通っていかなきゃならないという。。。(行きは段差を登り、帰りはジャンプ。スカートでは行けない。)

でも、行ってきました。

Dscn1343_512 やっぱり、そっちに向かって咲くよね~。
普段は取れなかったそっち側のチュウレンジバチの幼虫も、少し育ってしまっていたけど捕獲。

Dscn1346_512 同じフェンスの、ブルー・マジェンタ。
まだ蕾ばかりで、ぽつぽつ咲き出したところです。大体毎年、少し遅め。

去年幹におがくずを発見し、「やられた~。」と思ったのですが、今のところ元気です。
例年たくさんのシュートを出し、芽吹く勢いもすごいのですが、今年は大胆に剪定+誘引しようとして折ってしまったりもして、枝は少なめです。でも、それ位でちょうどいいのかも。去年ひどかったうどんこは今のところ出ていません。

Dscn1350_512 ミノムシ被害の特定が遅れ、弱っていたスキャボロフェアーも、心配しましたが咲きました。蕾も続々と。

今日は、雨のあとで傷んでしまった花がらをきれいにしました。

« また雨の日 | トップページ | 狩人 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/34902643

この記事へのトラックバック一覧です: ピエール・ド・ロンサール:

« また雨の日 | トップページ | 狩人 »