« スモック丈チュニック | トップページ | 母の日 »

2010年5月10日 (月)

こどものひ

Dscn1148_512 こどもの日に作ったケーキ。

GW最終日のこどもの日。
連休中は、ちょっと遠出のお出かけもしたし、幼稚園のお友達を誘って公園で遊んだりも。
のんびりすることも好きなこざる1号と、1号とともに行動したがる2号なので、最後の休みはうちでごろごろしていました。

「今日はこどもの日だからケーキを作るよ。」
と言ったら、
「え?今日ってこどもの日?」
いっぱい遊べる長い連休に埋もれて、こどもの日はちょっと影が薄いようです。

特にお出かけをしなくてもケーキの飾り付けをしたり、誰の誕生日でなくてもケーキにキャンドルを灯したり。私は大掛かりなおでかけよりも、そんなプチな楽しみが好きです。
そんなわけで、ケーキの土台は私が作り、表面にクリームを塗るところまでやって、あとはこざるたちが好きに飾りました。
なかでもクリームを絞るのは二人に大人気の作業。

2号「そんなにしぼったら、おれがやるぶんがなくなっちゃうよ!」

1号は、2号が入学してからちょっと弟の成長を認め、譲ったりやらせてあげたりしている様子です。そんなところは、母の私も「ほ~う。」と感心するのですが、クリームしぼりも2号に先を譲ってあげました。

クリームを絞ると満足した1号に対し、さらに執拗にアラザンを蒔いている2号。

2号「このキラキラはデザインてきにはよくないんだけど、あまいんだよね。」

この上甘さ重視ですか。。。

入学後気を張ってここまで来た2号。GW中に里心がつかないだろうかと心配していましたが、
「ゴールデンウィークがおわったら、せんせいにあえるなぁ。」
とつぶやいているのを聞き、そういう気持ちなら大丈夫。と安心しました。
明日の準備も、はりきってやっています。(あやしいので)一応あとから揃っているか確認してみるけれど、それでも甘えんぼの2号が自分でやった!ってことはしっかりものの1号の入学時とはまた別の嬉しい驚きです。
それでも、登校前の朝はやっぱり緊張するらしく、毎日お腹が痛いと言います。本人は学校へ行く緊張のためだと気づいていないらしく、
「『はなかっぱ』(登校15分前に始まるNHKの朝の子供番組)を見ると、おなかがいたくなる。」
と訴えています。別にはなかっぱに責任はないのだけど。
私は正露丸をのませて送り出しています。気持ちのせいだとわかってるけど、別に毎日のんでも毒じゃないし。それでけろっとして行って帰ってくるのだから、魔法のくすりです。

« スモック丈チュニック | トップページ | 母の日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/34621379

この記事へのトラックバック一覧です: こどものひ:

« スモック丈チュニック | トップページ | 母の日 »