« ディズニーランドに行ってました | トップページ | 雨の日 »

2010年5月19日 (水)

一番のりのバラ

Dscn1277_512 今年最初に咲いたのは、バフ・ビューティでした。

まだ咲き出したばかり。一輪を写すのもいいけれど、咲きそろったところが好きです。

他のバラも、つぼみがぷっくりふくらんできています。

毎年優等生だった、スキャボロ・フェアーは、早春から勢いがなく、少しずつ枝が枯れてきてました。冬の剪定をする頃にはなんともなかったのに、何で?と心配していましたが、原因は

ミノムシ

でした!
今までバラに付く害虫としてミノムシのことは聞いたことがなかったのですが、気が付くと小さなミノがいっぱい!
うかつでした。これまでも、近くのブドウ、ブラックベリー、ブルーベリーなどの果樹には付いていたのを取っていたのですが、(それでもあまり見事な擬態っぷりに、1年目は気が付かずにいたくらい。)バラにまで付くとは~。

気が付いて一掃したところ、残っている枝には元気に芽を出し、蕾も付けてくれました。
寂しい枝ぶりですけど。

そして、今年はアブラムシ対策として、最後の手段、見つけたらつぶす作戦をとっています。
アブラムシをいちいちつぶす。。。これは気の遠くなるような話に聞こえますが、一番確実みたいですよ。
「害はないので放っておく。」という人もいるようですが、無害ってことはないでしょう。ホースで勢い良く水をかけるっていう人の話も読んだことがありますが、あまり飛ばされてくれません。サントリナというハーブはアブラムシ除けになる、とも聞いたけど、あまり効果ありませんでした。
仕方ないので、爪でピンピン弾いて飛ばしていましたが、面倒くさくなりつぶすようになりました。毎日ちょっと庭に出てバラを見る時間に、見つけたらつぶす、ということをやっていたら、今年は蕾が元気なような気がします。

もちろん、葉っぱを食べる幼虫やシャクトリムシたちのパトロールも欠かせませんね!

Dscn1276_512 ブラックベリーも咲いてます。

« ディズニーランドに行ってました | トップページ | 雨の日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/34769130

この記事へのトラックバック一覧です: 一番のりのバラ:

« ディズニーランドに行ってました | トップページ | 雨の日 »