« こやぎのえほん | トップページ | プーさん弁当 »

2010年6月 7日 (月)

小鳥のために

Dscn1438_640 フランスのRoyalfleur社の種。<小鳥のための1年草ガーデンMIX>。

フランス野鳥の会との共同開発で、ヨーロッパで鳥が運ぶ1年層の種を集めたそうです。「小鳥の為に、農薬や殺虫剤は絶対に使用しないで下さいね。」と裏に書いてありました。

そうか。この種をまけば小鳥の庭が出来るんだな~と思い、昨年秋に蒔いたところ、やってきました。驚くほどの鳥たちがそのエリアに。

発芽してすぐ!

「あ~、あんたたち。今食べちゃあとのお楽しみがなくなるのよ~。」

『小鳥のための』はだてじゃないな。と思ったのでした。
幸い、新芽を食べつくされた訳ではなかったようで、今そのエリアはこのように。↓

Dscn1401_640 あ~、手前と中央あたりの白っぽいラムズイヤーは種とは関係ありません。自己増殖したものです。クローバーも。奥のこんもりしてるのは、花が咲いてないアナベルです。小鳥のミックスはそのスキマの辺りに。

赤いポピーがやたら目立ちますが、

Dscn1402_640

Dscn1403_640_2

Dscn1404_640_2

Dscn1410_640_2

このようなものも咲いています。
長い時期楽しめるように、時間差でいろんな種類が咲いてくるようです。
パッケージによればコスモスも咲くことになってますが、、、、ほんとかな。
風になびいて咲くような種類が集まってるみたい。

Dscn1408_640 こちらは自分で選んで買ってきたチョコレートコスモス。
日のあたり方によっては、もっとダークにマットに見えます。これは、種を採取して増やしたいところ。結構お気に入りです。

« こやぎのえほん | トップページ | プーさん弁当 »

コメント

チョコレートコスモス大好きですcherry
自分の結婚式のブーケにしたかったんですけど、
真夏の結婚式だったので断念した苦い思い出の
花ですが…10年も前のことですvirgo
種とれるんですね~私も挑戦しようかなup

195さん(私の知ってる195さんよね?)、こんにちは。
生花のブーケって憧れですよね。髪とかにも。チョコレートコスモスって、色がチョコ色だからかと思ってました。あれって、においがチョコなんですね。
種は花のあと勝手に出来るものだと思ってましたが、、、。今年お試しです。

フライヤー受け取りました。お忙しいのにありがとうございました!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/35119943

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥のために:

« こやぎのえほん | トップページ | プーさん弁当 »