« おうちやさい | トップページ | こざる2号7さいに »

2010年7月22日 (木)

夏休みはじまる

Dscn1761_640
こざる2号が学校から持って帰ってきたあさがお。

こざるたちの夏休みがはじまりました。
昨年は苦手の作文の宿題を最後まで残してしまった1号。今年は、夏休み前の3連休でドリルの宿題を終わらせ、休みに入ってからまず手を付けたのが作文でした。

1号「去年はお母ちゃんに怒られながら、最後まで大変だったからさ~。」

うむうむ。昨年こりた経験が実になっているな。

2号は↑の観察日記を書いてました。

2号「あじさいのかんさつ、やんなきゃ~。」

最初の「あ」しか合ってませんよ。

あさがおは、1学期のせいかつの時間に種をまき、その後学校で育てていたのを休み前に持って帰ってきました。

お母ちゃんが花好きと知ってる2号、種まきの時には、1つぶまかないで取っておいたのを「おみやげだよ~。」と持ってきてくれました。それは、ちゃんとうちで芽を出し、赤紫の花を咲かせてくれました。
また、学校で間引いたのをビニール袋に入れて、しおしおになったのも持ってかえって来ましたが、それも植えたら見事に復活し、ピンクに咲いてます。

あさがおって強いのね~。

庭のそこここで夏らしく咲いてます。
来年も見られるといいな。

« おうちやさい | トップページ | こざる2号7さいに »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/35854115

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みはじまる:

« おうちやさい | トップページ | こざる2号7さいに »