« ミニトマトのピクルス | トップページ | こざる1号10才に »

2010年9月 1日 (水)

えのぐバッグ

Dscn2047_640_2  こざる2号のえのぐバッグ。

思い起こせば3年前、1号にえのぐバッグを作ってあげたとき、「おれにもおんなじのつくって~。」と言ってくれた2号。
「いいよ~。」って快諾してからおよそ3年。「来週からえのぐを使います。」とのお知らせを受け、必要に迫られ慌てて作りました。

ねずみくんの生地は確か1号が選んだ厚手の生地ですが、やはりえのぐ用にするので、アイロンシートでラミネートコーティングしました。このコーティング生地の縫いにくいこと。

やっぱり、テフロン押さえが必要かな~。

と思いつつ、押さえがねと生地の間に、すべり止め用のハギレをはさませたりするなど、だましだまし何とか縫いました。1号のを作ったときも、「コーティング生地、もうヤダ~。」と思ったことを思い出しました。。。

バッグ全体に地道にラミネート加工を施し、ふたやファスナーや、ポケットなど付け、日中ずっとこれに費やしてしまいました。今日を最後に、しばらく空いた時間が取れないというのに~~。でも、次の図工に間に合ったのでよかったことにします。

そうそう、今月から道の駅思川でのボックスマーケット、復活しました。
お近くをお通りの際は、のぞいてみてくださいませ。

« ミニトマトのピクルス | トップページ | こざる1号10才に »

コメント

すご~い!!

その辺で安い絵の具セット買った私…

ラミネートで作ればよかったんだ!!

こんなにかわいい絵の具バック見たことない♪

195さん、おはよ~。
こどものもの作るときは、私テイストじゃないでしょ~。こどものリクエストで作るから、なんだかな~って思ってたの。かわいいかな~、よかった!
ラミネート用のシート、便利だけど、縫うときはいらいらがつのるよ~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/36484578

この記事へのトラックバック一覧です: えのぐバッグ:

« ミニトマトのピクルス | トップページ | こざる1号10才に »