« Thank you! | トップページ | 近頃の庭 »

2010年10月19日 (火)

こざる1号 初宿泊学習

0555_001 イベント翌朝、こざる1号が宿泊学習で、那須へと旅立って行きました。

イベントが終わって気が抜けて、翌日お弁当を作り忘れないように自分に言い聞かせて寝たので、(実際、「あれ、お弁当必要?」って気が付いたのはイベントの前々日くらい。。。)自分が遠足に行く夢を見てしまいました~。

登山で食べるお弁当なので、おにぎりでいいね~なんてのんきにしてたのですが、「どんなおにぎりにするの?プーさん?」なんて言われちゃうと、

よし、驚かせてやるぞ。

なんて、張り切って作ってしまうじゃないですか。

10月のおにぎりは、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』の、ジャック・スケリントン、ブギー、かぼちゃ。『ナイトメア~』大好きなこざるたちは、サントラを毎日聞いてハロウィン気分も盛り上がってきてるので、喜んでもらえたかな~と思います。


1号は、この宿泊学習をず~っと前からすごく楽しみにしていて、「宿泊学習のしおり」なんて、もう暗記したんじゃないの、というほど毎日毎日眺めていたのです。荷物も、「まだ準備しなくていいよ」って位前から自分で着々と詰めており、私は不足品を買う意外はほとんどお手伝いしなくてもよかったのです。

1号の中では、当日の朝は早起きをして、お弁当、おしぼりを入れてから荷物の最終チェックをお母ちゃんとする。というシナリオだったので、朝の慌しい中、初めてバッグの中身を見たのですが、思いのほかきちんと荷造りしてあり、<お風呂に入るときに必要な着替え><次の日の着替え>など別々にゴムでまとめるなど緻密であり、名前のほか住所まで書いたタオルなどあって必要以上に入念で、、1号らしいなぁと心中笑ってしまいました。

一方、おうちに残ったこざる2号、甘えの限りをつくす、とこれまた楽しみにしていたのですが、いざ兄ちゃんがいないと何事にも調子が出ず。
でも、お父ちゃん、お母ちゃんと3人でお風呂に入ったり、3人並んで寝たり、と一人っ子気分を満喫したようです。兄ちゃんは今日の夕方帰ってくるのですが、兄ちゃんの次の宿泊学習はいつだろうと、思いを馳せておりました。(来年だよ~)

« Thank you! | トップページ | 近頃の庭 »

コメント

おにぎり、食べるのがもったいないくらい可愛いですねheart04
カボチャは何で作ったのかな〜?

ハーバルさん、こんにちは。
ありがとうございます!かぼちゃは、焼き卵シート(?)みたいのが売ってるんですよ~。黄色、オレンジ、緑のシートが入ってるので、カッターで好きな形に切って使ってます。お手軽です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/37300157

この記事へのトラックバック一覧です: こざる1号 初宿泊学習:

« Thank you! | トップページ | 近頃の庭 »