« 髪を切りました | トップページ | 小さなビオラ »

2010年11月22日 (月)

もみのきⅡ世

Dscn3294_800ちいさなもみの木を植えました。

ずっと我が家のクリスマスをともに祝い、2度の引越しも連れて歩き、ようやく地に植えてあげることが出来た、先代のもみの木。
5年間一緒に過ごしてきたのに、今年の夏、枯れてしまいました。

クリスマスになるとこざるたちと飾り付けをし、愛着もあり、とても残念でした。

今年はどうしようか、、、と思っていたのですが、2代目のもみのきを迎えることにしました。

木の高さはこざるたちと同じくらい、、、ちょっと小さいけど、青々として、いい香りがします。
こざるたちとともにぐんぐん大きくなって、こざるたちの成長を見守って欲しいな。。。
これから、よろしくお願いします。(って気持ちです。)

前のもみの木もそうでしたが、こちらはウラジロモミという種類です。
他にはドイツトウヒという種類もクリスマスツリーとして利用されているようですが、よく似てますけど、私はウラジロ~の方が好きなので。
暑さには、ウラジロの方が弱いみたいです。(今回は、お隣さんの家の影になるかなぁというところに植えました。そばのりんごの木も育って、夏には木陰ができますし。)

Dscn3298_800_2 こちらはヒイラギ。
ヒイラギといえば赤い実ですが、花はこんな白い小さなつぶつぶがいっぱいついています。
甘く強い香りがします。
(我が家では、なぜか実がつきません。花が咲くから期待して待ってるんですけど。)

こざる1号は、お友達を呼んでのクリスマスパーティをもう考えてるみたいです。(こないだハロウィンパーティやったばかりじゃないの~。)

« 髪を切りました | トップページ | 小さなビオラ »

コメント

今年の夏は暑かったですものねsun
もみの木、残念でしたねbearing
でももみの木二世、立派に育つといいですねheart04
お飾りをしてクリスマスパーティーですかxmas
楽しそうですねnotes

こんばんは~
突然ですが(赤い実?種類が色々かな~?)
私も素人なので良くわかりません。が
我が家のヒイラギも今花が咲いていますが1月~2月頃咲く時があります。
いつの間にか小さな実がなり青く1㎝位になり黒く熟します。それをヒヨドリ君が食べに来ます。参考になればと思い失礼いたしました。

こんばんは~

もみの木。いいですね~

クリスマスになると、、いろいろもみの木もどきのツリーが出てきますが、、、

やっぱり本物は違うよね~

みんなで、飾り付けするのかな?

家族みんなで、飾るツリー。

あったかいな~

ハーバルさん、おはようございます。
去年から、徐々に徐々に弱っていたんですが、この夏の暑さが決定的だったようです。大事にしていた木が枯れるって、とてもつらいですね。2世は、大事にしたいです。
こざるたち、パーティに飾りつけは外せないみたいです(爆発的センスで)。もう、好きなように飾ってもらってます。。。

トラさん、はじめまして。
トラさんのお宅のひいらぎには、青い実がつくのですね。私は、よくクリスマスの飾りのひいらぎに赤い実が付いている、あのイメージだったのですが、品種もいろいろあるのかもしれないですね~。
「赤い実、赤い実」と思ってたから、青い実が付いてたのに気が付かなかったのかも。。。何せ、お花も香りで初めて気が付くくらいですから。
参考になりました。ありがとうございました。

野花さん、おはようございます。
もう、こざるたちは飾りつけしたくてうずうずしてます。私としては、色合いや雰囲気を統一してシックにツリーを飾りたいのですが、結局はみんなが好きなものを好きなところにぶら下げるので、毎年、ごちゃごちゃになってしまいます。
でも、家族でわいわい楽しんでるんだから、いいか~と自分に言い聞かせて。今年はどうなることやら~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/37785711

この記事へのトラックバック一覧です: もみのきⅡ世:

« 髪を切りました | トップページ | 小さなビオラ »