« サンタを追え! | トップページ | 新年 »

2010年12月25日 (土)

クリスマス2010

Dscn3465_800_2Merry Christmas!
昨日の夜は、いろいろなキャンドルを灯してクリスマスパーティをしました。

Dscn3453_800_2 スティッチサンタの砂糖菓子は奪い合いにならないように、もう一つ用意しておきました。チョコレートケーキの側面はクリームを塗らないで、積もった雪の下から土肌が見えてるイメージで。

Dscn3458_800_2 鶏の丸焼きがあると、クリスマス気分になりますね。皮はパリッと、中はジューシーに。
先日新聞の料理欄に、「クリスマスディナーのチャレンジ料理は一品で十分。あとは、いつもの料理を少しグレードアップさせればいい。」と書いてあったので、今年はそのように。
鶏は時間をかけたけど(でも難しくないし)、普段のごはんなら出てこないようなハムやチーズを切ったり、スープにクリスマスパスタを入れたりするくらいで、家族は満足してくれました~。

あんまり楽しそうなこざるたちの様子に、酔っ払ってるんじゃないかとシャンメリーのアルコール分を思わず確認してしまうほどでした(0,2%未満でした~)。

Dscn3466_800_2 夕食が一段落すると、毎年恒例サンタさんへのお礼のクッキーを焼きます。恒例行事なので、型を抜いて焼くだけにしてあります。そして、クッキーに添えるお手紙を書きました。
こざる2号は字が書けるようになったので、初めてのお手紙です。お礼やら、欲しいプレゼントの再確認やら、丁寧な言葉で書いてありました。
そして、しまとくろからのメッセージも代筆した方がいいと思ったのか
    ニャーニャーニャー。
    ありがとうニャー。
      (以下略)
、、、と書いていました。もちろん、まじめです。

1号は、クッキーの他、お父ちゃん、お母ちゃんが飲みきれなかったシャンペンのボトルに紙コップを添えて、
    かならずおうちでのんでください。(←飲酒運転になってしまうから。)
と書いていました。さすがの心配りの人です。

そして、サンタ追跡サイトでサンタの現在地をチェックし、サンタが日本に上陸する前に布団に入らなければ!とドキをムネムネさせながら、就寝したのでした。

« サンタを追え! | トップページ | 新年 »

コメント

メリークリスマス☆ momoさん

ウラジロモミのクリスマスツリーいいですね~♪

いろいろなキャンドルを灯して、手作りケーキと鳥の丸焼き、クリスマスパーティーは盛り上がりますね!

サンタさんへのお礼のクッキーと手紙、毎年恒例にしているなんて素敵です。 (*^_^*)

haru7さん、おはようございます。
クリスマス盆栽誕生のきっかけになれたなんて、嬉しいです~。やっぱり、最初に植えたもみのきは家族にとって特別な木だったので、今の2代目も大事にそだてて行きたいです。
サンタさんへのお礼は、いつからだったか、、、楽しいですよ。子供が書いた手紙読むのも。ただ、クッキーを食べたサンタが太らないか心配なんですよね~。

momoさん
素敵なクリスマスの夜を過ごされたのですね。
お料理もとっても美味しそうです。
私もテーブルに並べてなんて思ってましたが、
この寒さでこたつに料理を並べてになってしましました。
サンタさんのお礼のクッキー作りだなんてとっても素敵です~momoさんが作ろう!から始まったことだと思うのですが、そいうやさしさって身につくのでしょうね。素晴らしいですね。。。

ハトコさん、おはようございます。
ようやくクリスマスの興奮もいくらか落ち着き、子供たちを終業式に送り出しました。
サンタさんへのクッキーと手紙はいつからどうして始まったのだったか。。。朝にはサンタさんからのお返事も残ってるんですよ。親、じいちゃんばあちゃん、先生、、、の他にも見えなくても気にかけててくれる誰かがいる、っていうのは、子供の支えになるかなぁと思います。実は、家の守り神のおばけっていうのもいて、子供たちを応援してくれてます。

素敵なクリスマスですねxmasshine

サンタさんへのお礼のクッキーと手紙。
うちの息子がもう少し大きくなったら
ぜひうちも真似させてもらいたいですheart

クッキー。
サンタさんのシルエットの型なんてあるんですね!
かわいいheart01

aminui*さん、こんばんは。
例えばケーキを作るのは最後まで自分でやりたい方ですが、クッキーはわいわい子供と一緒に作れるのがいいですね。クッキー型もかわいいのを見つけるたび買い足して、だんだん増えてしまいました。お子さんとご一緒に、是非いつかやってみてくださいね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/38211300

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス2010:

« サンタを追え! | トップページ | 新年 »