« いちごジャムの季節、到来 | トップページ | 遅ればせながら »

2011年3月 2日 (水)

春近し

Dscn3657_800はみ出し球根のヒヤシンスが咲きました。

何色が咲くのだったっけ、、、と忘れていましたが、白でした。

Dscn3659_800 我が家では初めての八重のクリスマスローズ。今年買った、まだ小さな株です。楚々として。ヒヤシンスも、先日から咲いているスノードロップも、白い花とグリーンの組み合わせが大好き。

Dscn3660_800 濃紫のクリスマスローズは地植え。さすがのたくましさと花数です。私の手入れが悪くて、ただ豪快に思われてしまう、かわいそうな子。ほんとは貴婦人なのにね。
ホワイトとピンクはまだ蕾です。

Dscn3661_800 室内ではスミレ。花は似ているけどパンジーやビオラとも違いますね。葉や、花の付き方とか。
よくアスファルトの割れ目からけなげに生えてきて、花をつけているのはこれとお仲間ですね。アスファルトに咲いてたのは(人の庭じゃないから盗掘じゃないよね。)と、種を採取して自分の庭にぱらぱら播いておいたのですが、出てこなかったみたい。(アスファルトから出てくるより生きにくいのか、うちの庭は。。。)
コレ(↑)は買い求めました。

Dscn3666_800 くんくん。

« いちごジャムの季節、到来 | トップページ | 遅ればせながら »

コメント

momoさんのお庭やお家の中は、春を先取りですね。
私の家の庭も、bud蕗の薹や水仙の芽が出始めましたが、
今日は北風が強い寒い日です。
暖かい春は、もう少し先です。

ともさん、おはよう。
春が近付いてきたと思うと、一転今日は冷たい風が吹いています。でも、植物は少しずつ春の準備を始めているようですね。楽しみな季節はもうすぐそこです。

momoさん こんにちは♪
白いヒアシンス素敵~heart04
球根が見える植え方もお洒落ですね。
春を感じて次々と咲き出すお花たちを見てると
とっても癒されます。
お庭で好きなお花を育てられるのって
なんて幸せなことだろうと思いますclover
しまちゃんとくろちゃんはお花に悪戯はしませんか?
うちのcatは食い千切っちゃうんですよsweat01

momoちゃん~こんばんは~

ヒヤシンス立派に咲いたね~
ほんのちょこっと土に接してるだけなのに、
立派に咲くんだね。
きっとmomoちゃんの管理が良かったんだろうね。

私も、クリスマスローズに限らず、グリーンと白の組み合わせ。。。すきだ~

清純な感じがする~
チューリップにも、グリーンと白のスプリンググリーンってのがあったような、、、、、


地植えのクリスマスローズも見事です~
いっぱい咲いていいなあ~

きゃーheart04momoさんちのお庭「春」だね~note
私も先日とあるお店で八重のクリスマスローズ見て、あんまりキレイだったのでしばし見とれ、あげくのはてにしゃがみこんで下から花をのぞきこんでました。(笑)
お花は好きなんだけど、何せ面倒見が悪いのでお手入れがしてあげられない・・・。
今日ちらっと庭をみたら植えっぱなしのムスカリが少しだけ出てきてました。
スミレは・・・遠慮しちゃったのかな?
(「生きにくいのか」って笑っちゃった^^)

こんばんは。
春が近づいてきていますね。
白いお花、私も好きです。ヒヤシンスが立派なお花をつけましたね。
クリスマスローズ、きれいですね。以前、植えようかと悩んだのですが、毒があると聞いて、それ以来見るだけで満足していたのですが、やっぱりいいですね。
それから、野に咲く花、何年か後にいきなり芽を出すこともあるかもしれませんね。
最後になりましたが、白いおててがかわいいです。

こんにちは!
昨日はコメントありがとうございました♪♪

その後息子くんはいかがですか?

momoさん家の庭、素敵ですね!!

私はお庭のこと(他もですけど^^;)全然わからないので勉強したいです~~^^。

ヒヤシンス、素敵です~~♪

ではではまた~~!

亜麻さん、こんにちは。
洋書や雑誌で見かけるような、はみ出し球根をやってみたかったのです~。てっぺんだけじゃなく脇からも芽が出てきて、満員になってます。チューリップなどは、球根を植えるときに間隔が広すぎちゃって、春に花が咲いてもなんだか寂しいことが多いです。なので、この満員感はなんだか嬉しいです。
そういえば、しまがワイヤープランツにじゃれついてました。ブランブランして、たまらなかったんでしょうね。。。

野花さん、こんにちは~。
うちの庭は、バラをのぞいては白い花のものが多い気がします。グリーンと白との組み合わせって、清純な感じですよね!だんだん温かくなってきて、春への期待が高まります!
ヒヤシンス、水栽培は室内に置くんだよね~、鉢植えはどうするんだろう。。。って思いながら、軒下に置いてました。わからないままやってます。当たるときも外れるときも。。。(母さんの勉強不足で枯れていった植物たち、ゴメンナサイ。)

びいだまさん、こんにちは~。
やっぱり、クリスマスローズは下から覗き込むよね。見下ろした姿でも十分美しいのに、やっぱり「お顔を見せてくださいな~。」って思っちゃいますね。
うちの庭はお世話をするよりも「適者生存」が大前提で、枯れていった(ひどい時は気が付いたらいない、ってことも)植物達は、うちの土に合わなかったんだね。ってことで済まされてます。あるいは「弱肉強食」?

きいろひわさん、こんにちは。
そうですね~、もしかしたら私が忘れた頃にひっそりと咲いてたりするかもしれませんね。よく道端で、人が植えたとも思えないところから、かわいらしいお花が咲いてたりすると、連れて帰ってきたくなっちゃいます。実は、うちのユリは、前に住んでた借家の裏の勝手口を開けたら咲いてたので、掘り出してきたのが増えたものなんですよ。
しまの手、台に乗ってやっと届いたんです。本人は一生懸命。

モーリ。さん、ようこそ!
次男は、今日あたりから元気が出てきました。明日はひなまつりパーティ、遅ればせながら出来るかもです。
うちの庭、、、お見せしても差し支えない部分のみを選りすぐって写真撮ってます。実物を見たことのある何人かの方は、「うそつきめ。」と思ってらっしゃるかも。実物がすてきになるように、私もガーデニングわからないながらも、頑張ってるところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/39076420

この記事へのトラックバック一覧です: 春近し:

« いちごジャムの季節、到来 | トップページ | 遅ればせながら »