« 春 | トップページ | 白シャツふたたび »

2011年4月14日 (木)

木々も花をつけて

Dscn3812_512玄関脇で迎えてくれるのは、ビタミンカラーのビオラたち。

確か、昨年のハロウィンのころ植え込んだのでこの色合いです。冬のあいだなりをひそめ、復活してきました~。

Dscn3814_512

樹木にも花が咲き始めました。
こちらは、ジューンベリー。サクラが散り始めたころ満開になるタイミングです。いっぱい花がついた年は木が白く覆われたようなのですが、今年はなんだかいまひとつのような。。。

Dscn3813_512

桃。
白凰という品種です。何せ小さな木なもので、、、花も実も私のひざくらいの高さです。それでも、咲いて実るのだからえらい!!

Dscn3816_512

りんごのアルプス乙女。こちらはまだ蕾ですが、楽しみ楽しみ。
りんごは実るのも嬉しいけど、白い花が房で咲いてとてもきれいなので大好きです。

果樹園のような庭に憧れて、我が家は食べられる実がつく木が多いです。
なのに、今年は庭で収穫したものを食べてもいいものやら。。。

« 春 | トップページ | 白シャツふたたび »

コメント

こんにちわぁ。
わぁ、momoさんちのお庭にもたくさんの果樹があるんですね。
今の季節はたくさんの花を付ける時期ですから、
目にも楽しいですよね。
確かに今年は口にしていいのか。。。心配ではありますね。
実りの季節には、原発問題が終息していてほしいですね。

こんばんは。
遅くなりましたが、リンク、どうもありがとうございました。
本当に、みどりも花も美しい季節になりましたね。
せっかく実った実を、迷う気持ち分かります。
大丈夫と言われている水も心配だし、
何を信じていいか分からない時代になって、不安ですが、
みんなで少しずつでも前に進んで、がんばらないとね。

こんばんは!momoさん!

素敵なお庭ですね♪
我が家は日当たりが悪いので、お花達が育たないんです☆

花のある生活、憧れます♪

実のなる木があるの、いいですね~~!
うん、、、確かに、、、なんとなく雨でもちょっと心配になりますよね☆

リンクありがとうございました!

こんばんは~

momoちゃんのまーるい花壇にオレンジのパンジーがとっても明るく輝いて咲いているね。
かわいい、お花のスペース。曲線は優しい感じでいいな~

果樹園~とってもあこがれます。
実家は桃、イチジク、びわ、ぶどうを植えたお庭だったので、なつかし~

広いお庭だといいな~
果物のお花も楽しみだものね~

今年、、、食べられるかどうか、、、
悩むところだね。。。。。

おはようございます。
ビタミンカラーのビオラ 明るくていいですね^^
ベリー、桃、林檎と競うように次々とお花が
咲いてくるで楽しみですね♪
果樹園 憧れちゃう~
私の住んでいるところは、夏は涼しく霧が多いので
(最近はかなり少なくなってきてますが・・)
お花、樹木も他のように育たないのが残念です。

収穫した実・・悩みますね

ともさん、おはようございます。
いろいろ果樹を植えたのだけど、まだ十分な収穫があるほどではないのです~。自分のうちで獲れたもので、たくさんジャムを作ったりと出来るようになればと思うのだけど。野菜も少しですが植えてあるので、、、よく洗って食べちゃうかな。

kunchanさん、おはようございます。
我が家では、3月11日のすぐ後、まだ放射能の心配が言われだす前に、夫が「食糧不足に備え」野菜もいろいろ庭に植えたのです。「今日は何が買えるのか」って人と会えばそんな話ばかりしてる時に、夫の長期的視野には恐れ入ったものですが。せっかく植えたのも、おそるおそる食べるのじゃあね~。せめて、花を楽しみたいと思います。

aobaさん、おはようございます。
「実が主役」なものの花って、意外にかわいいんです。りんごの花は、白いんだけど、蕾のときは先が赤みがかってたりして好きです。
まだ植えて数年のものばかりなので、実を楽しめるようになるのはこれからだなぁと楽しみにしてたのです。実際、雨や土や、どこまで心配すべきなのかもわかりませんね。

野花さん、おはようございます。
ハロウィンの時期はハロウィンカラーと思って植えたのだけど、今みると元気いっぱいのビタミンカラーでしょ!
いちじくもいいですよね~。スーパーではそんなにたくさん売ってないけど、いちじくのジャムとか作りたいな~。(ジャム好きとしては、植えるものはジャムになるかどうか、、、だったりします。)お庭は、花も団子も、、、な「あたしんち」です。

Garnetさん、おはようございます。
薔薇も果樹も、野菜も、、、とまとまりのない庭なんですよ~。私は薔薇、夫は野菜指向で、まぁ、二人の一致してる部分が果樹です。食べたフルーツの種をとっといて植えるとか、、、(いつになったら食べられるのか。。。)
土地によっては向かないものもありますよね。それはちょっと残念ですね。

こんにちは。
おはながきれいですね。
わたしの所はまだまだこれから・・
楽しみです。
きれいな花は心がなごみますね。

mocoさん、こんにちは。
mocoさんのお住まいの地域ではこれからですか。楽しみですね。
5月、6月、と薔薇やアジサイの季節が近付いてくるのも、楽しみです。冬は割と殺風景な庭なので、よけいにこの季節が待ち遠しいです。

はじめまして。
ずっと前にココログ広場でメール頂いてたのに
遅くなりましてすみませんっsweat01
実は広場の使い方が
イマイチわからず、放置しておりました…down

こんな状況の中
植物の元気さにほっとしますよね。
同じ思いの方は多いんだな~、と思いましたnote

yumikoさん、ようこそ。
私も、ココログ広場はあまり活用してない方です。でも、クロスステッチをしている方を見つけて嬉しくなり、つぶやきを送りました。また、コメントなど交換できたら嬉しいです。
お花もお好きなんですね!モッコウバラ、もう咲いてるんですか?うちにも少しバラがあるのですが、葉がぐんぐん出てきて楽しみにしているところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/39607228

この記事へのトラックバック一覧です: 木々も花をつけて:

« 春 | トップページ | 白シャツふたたび »