« 白シャツ | トップページ | 木々も花をつけて »

2011年4月13日 (水)

Dscn3800_512ちゃくちゃくと、春。

去年までのムスカリエリアがにんにくエリアとなってしまったので、球根を移動させました。tin can ムスカリのほか、

Dscn3799_512

地植えにも。
ここに、どんどん増えていってね、ということで、1年目の今年はまだまばら感があります。

Dscn3803_512

ご近所では、もう咲きそろっているスイセンも、我が家ではこの子がフライング気味に咲いているだけ。品種によるのかしら。これは、ピンクパラソル。

Dscn3805_512

チューリップも少しずつ咲き出しました。

Dscn3807_512

なんだか今年は紫系が多いなぁ。
チューリップも紫。だけど、なんでこんなにミニサイズ?
背後には、我が家自慢の(?)クローバーが、今年もわさわさ盛って来ました。

Dscn3797_512

どんどん花数増えてきたクリスマスローズ。
ダイナミック。。。

xxxxxxxxx

昨日のプロ野球開幕初戦、楽天が勝ちました。
昨季日本一のロッテに。

それで、いろいろ思い出しました。
阪神淡路大震災があった年、オリックスの選手がユニフォームの袖に「がんばろうKOBE」とワッペンを付けてプレイしてたこと。声高にではなく、でも、神戸のためにプレイするっていうメッセージでした。そして、その年日本シリーズで優勝したこと。
その時はオリックスにいたイチローさんや、涙涙の優勝インタビューだった故仰木監督。

楽天が新規にチームとして東北宮城に拠点を置いたとき、プロ野球のチームは地元とのつながりあってのものだし、新しいチームが出来たからって地域の人が応援したりするのかな~、と思ってました。あれから10年経っていないですが、初シーズンで100敗するか、という勢いだった弱小チームもいつの間にか実力あるチームとなっていたのですね。
地元とのつながりも。

スポーツ選手には、「こんな時に自分がプレイしてていいのか」という思いがあると思います。春の選抜に出てた高校生も、先日のチャリティサッカーに出てた選手たちも。
私は、サッカーにはあまり興味ないのですが、チャリティマッチで三浦選手がカズダンスを披露したことについては、「あっぱれ!」と思いました。今よりもっと沈んでいた日本中に対し、「いつも通りいこう!」っていうメッセージだと受け止めました。

楽天がんばれ。
ここ数年、忙しくて野球をあまり見ていなかったけど、
今年は、楽天を応援したいと思います。

« 白シャツ | トップページ | 木々も花をつけて »

コメント

こんにちわ。
momoさんちのお庭にも、着実に春がやってきてますね。
我が家もご紹介が間に合わないぐらい、春満開です。
今年はスポーツ界にも影響が出てますね。
中止になっている競技もありますが、頑張っている姿に励まされる、
そんな意見もあるので、是非頑張っていただきたいです。
私達もそうですが、まわりが元気を出して頑張っていかなければ、
被災地の方の力になんてなれません。
『がんばれ東北、がんばれ日本』声出して頑張りましょう。

momoちゃんへ

チューリップも、水仙も、ムスカリも、、、春の訪れの証ですね。
とっても華やかで素敵です。
私は、きれいに整列して咲くチューリップより、
自然な感じであちこち咲くチューリップが好きなの~
いいね~

クリスマスローズもさすが地植えだね~
おみごとな大株で、うらやましいな~
色もいろいろで見応えがありますね~

私も、、、
神戸に住んでいたので、
イチロー選手の頑張ろう神戸に感動して、野球を見ていたものです。

今度は、やっぱり、楽天。私も応援します。

ともさん、おはようございます。
そうですね。「こんなときに」っていう気持ちもあるけど、「こんなときだから」「こんなときこそ」っていう気持ちで、私たちから被災地に元気を送って行きたいと思います。
うちの桃、今日花が咲いてました~。どうしてそんな低いところから芽を出したの?っていう低さで咲いてます。。。

野花さん、おはようございます。
自分が我を忘れてても、ちゃんと春の訪れを知らせてくれる、花たちはありがたい存在です。
楽天の選手も「がんばろう東北」をユニフォームにつけてるんですね。今日の新聞で知りました。そして、昨日も勝ちましたね!神戸の時も、選手達は自分に何ができるかって一生懸命考えてくれたのでしょうね。チームを応援する地元と、地元を支えるチームと。こんなときに、改めてその力の大きさが思われます。

momoさん こんにちは。

momoさんちのムスカリさんこんにちは。

さすがにmomoさんちのお庭はお花でいっぱいですね^^。私はお花の面倒がみられないので(そのくせに好きとかいってるんだけど 笑)ムスカリちゃんみたく、植えとけば増えてくれる・咲いてくれるお花が大好きです。
でもやっぱり花がいっぱいって憧れますね^^。
見た目も潤うし、花の持つ優しさというか気力みたいなものに励まされたり・・・。
ちょっと今気力、体力が落ち目なんだけどビタミンカラーのビオラの「ビタミン」頂いときますね^^。

びいだまさん、こんにちは。
週末実家に帰っており、遅くなってスミマセン。2~3日ぶりに見ると、チューリップもムスカリも、もっと咲いてました。チューリップは球根をきちんと保管したりしなきゃだけど、ムスカリとかスイセンとか、植えっぱなしOKなのは、強い味方よね!
新年度がはじまり、育成会の会長職も大変ですね。私は来年役員なので、今年は蛇まつりにも少し参加して、来年に備えようかと思ってます。。。(子供はやっぱり出しぶってるよ~。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/39593641

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 白シャツ | トップページ | 木々も花をつけて »