« サンライト・マーケット | トップページ | ボックスマーケット再開 »

2011年4月27日 (水)

キャットミント

Dscn3745_640キャットグラスとして売られており、毛玉対策に猫が食べるとよいという説明が書いてありましたが。

キャットミントのことかなぁと思います。

以前、アブラムシの忌避効果を期待して庭に植えたことがあるのですが、何だか株が育ってこない。おかしいなぁ。それに、株元にいつも引っかかっているこの毛のようなものは一体?

。。。と思っていたところ、野良猫が食べているところを目撃して納得しました。

「猫」が食べるから「キャットミント」なのね~。(名前の由来なんかは考えなかったので。)

当時、まさか猫に食べられる(そして消失する)とは思ってなかったのですが、今回は我が家の猫のために買ってきました。

Dscn3740_640 これなんだ~?

おぉ、確かに猫が寄ってくる!
でも、もの珍しさだけだったらしく、その後は食べてるところをみたことなし。
いまやお部屋の彩りとなっています。

Dscn3837_640 。。。

近頃のしまくろのお気に入りスポット、2階の窓際。
鳥の声を聞き、春のにおいをフンフンかいでいます。

そういえば、こざる1号が夜中にトイレに起きたまま戻ってこなかったので様子を見に行ったら、ここで虫の鳴き声を聞いてたことがありました。

飼い主と似てるね、きみたち。

« サンライト・マーケット | トップページ | ボックスマーケット再開 »

コメント

こんにちわぁ。
キャットミント、青かな、紫かな。heart04可愛らしい花ですね。
今日は気温も上がり、我が家も窓を開け放っています。
そろそろ虫さんやカエルさんの声が聞こえる季節になりました。
catネコちゃんたちも、こざるちゃんたちも、
虫の声に耳を傾ける事ができる、shine素敵な事ですね。

ともさん、おはようございます。
キャットミントの花は、薄い紫に見えます。実際は小さな花です。
昨日、うちの方は恐ろしい強風だったのですが、(揺さぶられる庭のバラや木を見かね、ひもで補強しに行ったほど。)窓を開けられたのですか?ともさんちの方は風はそんなでもなかったのですね~。
うちは、こざる1号も猫も、マイペースでのほほ~んとしているかもしれません。(猫ってそういうものですかね。)

こんにちは

キャットミント 我が家の花壇にありますよ~
香りがとっても良くて大好き~
そう ねこちゃんが好きなのよね
このお花
すごい勢いで増え続けています(笑)

こんばんは~
キャットミントって~
とても可愛いお花なんですね。

鑑賞もできるし、ネコちゃんも大好きなのね。一石二鳥って~?

それで、、、香りもミントの香りなのかしら~?
ネコちゃん二人のシルエットが~とってもほのぼのしててかわい~
キャットミントのおかげ~?
いや、もともと仲良しなんだね。

サンライトマーケット、
お疲れ様でした。
採っても、いい趣味でうらやましいです~私にはできないから、尊敬~です。

これからはもう一つの趣味、お花一緒に楽しもうね~

こんばんは。
CMみたいなねこちゃんの写真ですね。
キャットミントっていうお花も
かわいい花ですね。

Garnetさん、おはようございます。
Garnetさんのおうちにもキャットミントあるんですね。うちは庭に植えたときには、のら猫に食い尽くされたようですが(うち、猫銀座なの)、増えてるんですか。
今回買ってきたの、ちょっと切って水に刺しといたらすぐに発根しました。育ててまた庭にも植えてみようかな。

野花さん、こんにちは~。
そうそう、ちょっと葉っぱが毛羽立ってて清涼な香りがするんです。何で猫がこれをすきなのかはよくわからないけど。普段はあまり興味ないみたいだけど、水をあげたりちょっと茎を切ったりしたあとは寄ってくるの。やっぱり香りが好きなのかな。
GW初日は、学校でがっちり授業参観、PTA総会などあるのだけど、あとは庭で過ごしたいな~。実は、冬の間バラの背後に白い板塀を作ったの。はやくバラが咲いたところ見たいです。

mocoさん、おはようございます。
私が花粉症なのでしばらく窓は開けなかったのだけど、そろそろいいかなと思って開けたら、ここがすっかりお気に入りになったようです。いないな~と思うと、いつもここにいます。

momoさん こんにちは。
キャットミント、うちは一度植えたらこぼれ種でどんどん増えて
庭中キャットミントが生えています。
野良猫は来るのですが、食べられたり引っこ抜かれたりした形跡はありません。
でも苗をあげたお友だちのところは、植えた翌朝には無残なことになっているのです^^;
何回繰り返してもそうなので、彼女はキャットミントを諦めました。
猫もキャットミント好きとそうでないのとがいるんですネ^^
くろちゃん、しまちゃんcatcatのくっついてる姿、可愛い~♪

亜麻さん、こんにちは。
あの野良猫の様子を見たら、さぞかししまくろも食いつくことだろうと思ってましたが、そうでもないのです。やっぱり、猫にも好みがあるんですね。多分庭に来る野良猫さんたちはいつも同じ猫だろうから、うちも何度植えても食べられちゃうかな。
しまくろ、もうここが定位置になりました。外側から2匹の様子を見ても和みます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/39775229

この記事へのトラックバック一覧です: キャットミント:

« サンライト・マーケット | トップページ | ボックスマーケット再開 »