« 母の日はどこへ。。。 | トップページ | フローラルな気分で »

2011年5月10日 (火)

今年の一番のり

Dscn3899_640GWが明けてすぐ、今年最初に咲いたのは、バロン・ジロード・ランと、、、

Dscn3898_640

スキャボロ・フェアーでした。

バロンは、植えて3年目。なかなか株が育ってこないと思っていたけれど、今年は力強い蕾がついています。
去年までだと、アブラムシやゾウムシがついたらあっという間にしおれてしまいそうな、頼りなさそうな蕾が多かったのです。
やっぱり、植えて数年してようやく、そのバラ本来の強さや美しさを発揮できるのかなと思います。

Dscn3890_640 バラの足元で咲き広がるタイムや、、、

Dscn3896_640 毎年こぼれ種で神出鬼没のカモミール。

Dscn3900_640 そばを通るだけで清涼な香りのレースラベンダーと、アブラムシ忌避を期待されているサントリナ。

↓注:寝てます。

Dscn3888_640 zzz

« 母の日はどこへ。。。 | トップページ | フローラルな気分で »

コメント

こんばんわぁ。
薔薇にハーブ、私のheart04理想とするお庭ですね。
今の我が家ではまず無理ですがcoldsweats01
バロン・シロード・ランというのですか。
お花自体は大輪なのでしょうか?
スキャボロ・フェアー、外国の歌の題名のような。。。
どちらもshine素敵なお花ですね。

バロンジロードラン咲いたのね~
いいな~
うちのは、3年目なのにまだ一度も咲いたことがなくって、、、、
つるは伸びるのに、元気がなくて。
私も本物のバロンがみたいな~

白いエッジが個性的で、きれいだよね。
スキャボロフェアーも柔らかいピンクがすてき!!

momoさん こんにちは^^

バロン・ジロード・ラン、私、この薔薇大好きで一度枯らしてしまったんだけど、昨秋お安い苗に出会ったのでまた迎えました♪
蕾は沢山ついてお花も咲いたんだけど、なんだか赤白まだら模様の変なお花だったのです^^;
糸のような白い縁取りがあってこそ、バロンジロー・ド・ランだと思ってるので、写真は撮ったけどまだUPしていません。
葉っぱはうどん粉まみれだし><
私も気長に、想い描いていた綺麗なお花に出会えるのを待つことにしますネ^^
しまちゃん、今日も癒しパワー全開してるネ^^

ともさん、こんにちは。
バラは、ガーデニング初心者マークなのに好きなので植えてしまい、毎年毎年が勉強です。ハーブはほっといても平気なんですけど。
バロン・ジロー・ド・ラン(テキストでは・が一個足りませんでした)は中輪の部類だと思います。スキャボロ・フェアを見ると、自動的にサイモン&ガーファンクルが頭の中で流れ出します。

野花さん、こんにちは。
野花家のバロンも早く咲いてくれるといいですね。
やっぱり植えて数年たってみないと、本来の力が出せないものなんだなぁってようやくわかってきました。うちの庭は今5年目で、毎年少しずつ植えてきたから大半はまだ若い株なんです。早く、バラの茂み、にならないかなぁと思うのだけど。。。植えて5年目にして初めてたった1つ蕾を付けた芍薬もあり、楽しみです。

亜麻さん、こんにちは。
バラも、なかなか思い描いたように咲かないときもありますね。その年による、ということもありますし。
バロンの白い縁取りは、本当に糸のようですね。こんなに色の濃いバラなのに、なんで縁にそういう色が出るのでしょう。今日はさらに開いて、雨が降って重たくなったのか横向き加減です。しっとりと、また違う表情になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/39935308

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の一番のり:

« 母の日はどこへ。。。 | トップページ | フローラルな気分で »