« 週末ガーデナー | トップページ | パヒュームキャンドル »

2011年5月27日 (金)

名前がわかったバラ

Dscn4094_640バフ・ビューティが咲きました。

明日は大荒れの天気というので、切ってみました。
紫色のチャイブと合わせて。
色はすてきな組み合わせなのですが、チャイブは何となくニンニクみたいなねぎみたいな匂いがして、ちょっとNGかも。

バフ・ビューティは紫系の花と合わせたいな~と思い、ブルーマジェンタの隣に植えたのですが、咲く時期が一致しません。は~、残念。

実は今までのバフ・ビューティは、何だか咲き姿が思い描いていたものと違い不満を持っていたのですが、今年はノーブルな美しさを見られて喜んでいます。


ブログのお友達であり、バラ庭の先輩(先生)でもあるJinさんにいただいたバラを挿し木して育てています。
品種名などがわからないので、咲いては画像を見てもらって名前を教えていただく、、、ということをしています
今年も2株の花が咲き、名前を教えていただきました。

Dscn4014_640 マリー・ヴァン・ウット。

クリーム色のベースにピンクが入ります。こうなる前、開いたばかりの時は、、、

Dscn4015_640 ピンクはあまり見えなかったです。咲き進んでどんどん色が濃くなっていくのでびっくりしました。

1番先に咲いた花は画像を撮りそこなってしまったのですが、もう少し大きく花弁も多かったようです。やっと、たった4つの花を咲かせた若い株なので、来年から見せてくれる花が楽しみ。
香りはフルーティ。

Dscn4009_640 ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド。

Dscn4058_640 見るからに元気。勢いがありそうなバラです。
蕾のときはオレンジ色、そして、咲き進んでいくと少しずつ白に変わっていきます。
小さい花が房咲きで、蕾もいっぱいついてます。

教えていただいた名前は、知らなかった名前。(注:Jinさんのブログで記事を読んだハズですが。。。)もしかしたら、知らないまま我が家においでいただくこともなかったかも知れないバラとの出会いは、とても貴重に思えます。ご縁ですね、バラとも。


Dscn4061_640 こちらは、ご近所のハンドメイド友達tamaさんから受け継いだバラ、プリティ・ジェシカ。我が家の空気に馴染んでくれたのか、去年よりもいっぱい咲いてます。ころんころんとして、少し反り返った縁が、シルバーピンクっぽいのがすてき。玄関前に鉢を置いてますが、玄関を出ると、ふわっと香るのが嬉しい。

今年は、咲き進んでくるのが遅いな~と思っていたところ、台風が近付いているとか。。。せっかくこれからだというのに。。。何とか直撃しないで、進路を変えてくれるといいのだけど。

« 週末ガーデナー | トップページ | パヒュームキャンドル »

コメント

おはようございますhappy01
momoさんのお庭は、本当にshine素敵ですね。
バラ全部で何種類ぐらいあるんでしょうか。
せっかく綺麗に咲いているのですから、
typhoon台風それて欲しいですね。
バフ・ビューティー、オレンジ色でしょうか。
いい色合いですねgood

momoさん、こんにちわ^^

バラにも色々種類があるんですね~
こんなにあるとは知りませんでした。
お庭に、こんなにたくさんのバラがあるなんて
素敵ですね^^

台風心配ですね・・・
直撃しませんように!

ともさん、こんにちは。
この近辺の台風直撃は明日、という予報ですが、昨日今日の雨で、花びらもずい分落ちてしまいました。これから!と思っていたところ残念です。今まだ蕾でいる花たちが、台風に耐えて咲いてくれることを願います。
バラは数えてみたら15種類ありました。もっとたくさんの種類を育ててる方がいっぱいいらっしゃいますが、私のお世話力ではこれ以上は難しいかも。。。(と思いつつ、増えていきます、毎年。)

aminui*さん、こんにちは。
私もかつて「バラには種類や名前や、こんなにいろいろあるんだ~。」と、お友達ブログを見て思ったんです。枯らす名人の私には無理だわ~と思いつつ、だんだんバラの魅力にはまってきてしまいました。
この時期毎年、お天気にはやきもきです。この週末は、県内のオープンガーデンに行きたいなと思ってたのですが、お天気には勝てませんね。ハ~。
息子くん、momoおばちゃんの分もてるてる坊主作って~。
そうだ、私のところにもリンクさせていただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/40157410

この記事へのトラックバック一覧です: 名前がわかったバラ:

« 週末ガーデナー | トップページ | パヒュームキャンドル »