« つぼみほころぶ | トップページ | 名前がわかったバラ »

2011年5月21日 (土)

週末ガーデナー

Dscn4019_640グラミス・キャッスルとバロン・ジロー・ド・ランを切って挿してみた。

花を切って家に飾るのは、切ってしまうことがどうももったいなくてあまりしなかったのですが。
近頃はたくさん花を付けてくれたものは、切ってお部屋に入れてもいいかなと思います。
玄関などにたったこれだけ置いておいても、通り過ぎるときふっと香りを感じたりして。

Dscn4030_640 きゃ~ん、嬉しいお姿。アブラハム・ダービー。
黄色がかったアプリコットピンクの色も、姿も、香りも、大好きなバラ。

Dscn4032_640 明るい陽射しを受けて。スキャボロ・フェアー。

今日は、気持ちいいほどの晴れ。
明日は降るそうだから二日分働くぞと、朝から張り切って庭に出ました。
暑かったけれど、吹く風はバラの香りを乗せて爽やかで、ミツバチの羽音も心地よく。
気持ちのいい汗をかきました。

小さめの保冷剤をタオルに包んで、首に巻いてみたら気持ちよかったです。
暑い日の庭仕事も、これでかなり快適。

昨年、「フランスの花の種」というシリーズの一つで、小鳥が好む花のミックスを撒きました。今年は、こぼれ種を期待していたのですが、ミックスの中で淘汰され、赤いポピーと青いニゲラばかりが目立ちます。。。そのすぐ後ろに白い紫陽花のアナベルがあるので、これが一斉に咲いたらトリコロールカラーだな~なんてことを考えてますが、ちょっとお庭の色合いとしてはいかがなものかと。。。(でも、せっかく生えてきたものを抜けないのです~。)

Dscn4027_640 キッチンの窓から見える庭の様子。
花壇には、3種のバラのほか、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーやハーブなど。さらに夫がいつの間にか植えたお茶の木も。。。


ダイニングの窓から網戸ごしに、咲きかけたシャリファ・アスマを見てくつろぎ中のくろ。

Dscn4029_640 いいにおいがするにゃん。

« つぼみほころぶ | トップページ | 名前がわかったバラ »

コメント

おはよう~
グラミスキャッスルとバロンジロードランのお花、、おうちで、いい香りさせてるんだね~
いいなあ~

気持ちわかります。私もばら始めた頃は、咲いたお花を飾るなんてもったいなくてできなかったけれど、だんだん花数が多くなると、ついつい、、、出張させてしまいますよね。

気持ちが、、、優しくなれる~みたいなね。

我が家のバロンジロードランは、、、いつのことになるやら、、、、でもでも、、、
感動、今日、、、キレイとは言えないしょぼいのが一つだけ咲いたの。
うれしかった。白い縁取りもかすかに見えて、、、

いつか、momoちゃんとこみたいになるといいなあ~

野花さん、こんにちは~。
バロンとグラミス・キャッスルの組み合わせは、紅白まんじゅうみたいです。
この前、写真を整理してたら、「我が家に迎えて初めて咲いたバロン」の写真が出てきました。今よりは花びらも少なくて、、、でも、「白い筋入ってる~。」って嬉しかったの思い出しました。きれいなバラをたくさん咲かせてる野花邸ですもの、バロンもすぐに強く美しく育ってくれると思います。

momoさんこんにちは^^

アブラハム・ダービー、うちにはないのですが、薔薇友に貰った枝を挿した覚えがあって、これはもしかしたらアブラハムだったかも・・というのが発根してるんです^^
たのしみ~♪
momoさんのベビーロマンティカ、切花からの挿し木の子だったなんて・・
苗が出回って無くても、どうしても自分の庭で咲かせたいと思うほどmomoさんのハートを射とめた薔薇なんですね^^
今日見たら、遅れて咲き出したポピーの中にこの色は許せるというのがありました~♪
そのうち写真を載せるから見てくださいね^^

亜麻さん、おはようございます。
うちのアブラハム・ダービーも挿し木からです。何種類か一度に挿し木して、どれが何だかわからなくなってしまったので、咲いた花でようやくアブラハムとわかった株です。亜麻さんのところも楽しみですね!ベビー・ロマンティカも挿し木で、挿し木をした子たちは、「育てた~。」って感じがひとしおですね。うちの挿し木組はまだまだ株が小さいので、大きく強く育てるのがこれからの課題です。
ポピーの写真、お互いに見せっこしましょう。うちのはオール赤です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/40074616

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ガーデナー:

« つぼみほころぶ | トップページ | 名前がわかったバラ »