« ふくらむ | トップページ | 週末ガーデナー »

2011年5月20日 (金)

つぼみほころぶ

Dscn4006_640_2ここ数日の気温で、かたくなだったつぼみたちもほころび始めました。   

去年植えたグラミスキャッスル(↑)。
真っ白な花びらはとても薄くて、去年は雨ですぐに傷んでしまいました。
花壇に植えたけれど、鉢に植え替えて軒下に移動するほうがいいのかな~なんて思いましたが、もしかしたら株が強くなってくるのかもしれない、としばし様子見。

この週末は雨だというから、どうかな~。
一輪くらい切ってお部屋に入れようかしら。

それにしても、このグラミスキャッスルにつくアブラムシの多さは尋常ではない!
毎日例のオペレーション「グリーンフィンガー」をしても、次から次から。
でも、傷みやすいお花ならなおのこと、負けないわ~!!

Dscn4010_640 ベビーロマンティカ。
アプリコットから黄色へのグラデーションと、ころんころんの可愛い姿。

雑誌で見てどうしても欲しくて、でも苗が売ってないので切花を買って挿し芽して、、、何年もかかってかわいいお花が咲くまでになりましたが。

最近、苗も売ってます。。。

まだちび苗ですが、次のシーズンは少し大き目の鉢に植え替えようかな。


110519_054128 ところで、昨日はこざる2号の遠足でした。

久しぶりのお弁当。何がいいかと尋ねたら、

「ねこ!」

とのリクエストだったので、↑のようなお弁当に。これまでだと、ディズニーキャラとかポケモンだったんですけど。

こざる2号は、皮膚がデリケートな方です。冬は乾燥で、春は花粉でかさかさしてたのが、ここへ来てあせもへ移行。。。でも、学校へ行く前にもシャワーを浴びて、まめに保湿とかゆみどめのクリームを塗って、かゆくても我慢我慢、、、で頑張って、少しずつよくなってきました。
クラスの女の子でも、ひじが赤くなって掻いている、2号から見ると自分よりもひどい子がいるのだそうです。

2号「『かいちゃだめだよ。』って言ったら、『○○ちゃんの勝手でしょ。』って言われちゃったんだ~。」

よかれと思って言ったことを受け入れてもらえなくて、ちょっとがっかりしたようです。

« ふくらむ | トップページ | 週末ガーデナー »

コメント

ベビーロマンティカの素敵なお話に、、、感動
やっと咲いたお花はきっと、すごくすごく可愛いものなんでしょね。

そう思ってみると、ますます素敵に見えます。
我が家の、ベビーロマンティカ。。。。京成ばら苑で、とってもかわいく咲いてたのを気に入り、買って帰った株。なんか、ちょっと恥ずかしい気もしま~す。
大事に、そして、立派な株に育ててね。

グラミスキャッスル。友人のところにもあったなあ~真っ白で、すごくきれいな薔薇ですよね。
アブラムシ多いのね?アブラムシもきれいなお花知ってるんだなあ~

2号くん、ちょっと、残念でしたね。良かれと思って言っても、みんながみんな感謝の気持ちを持つものじゃない、、、って感じたのかなあ。

でも、教えてあげる優しさはそのままでいてほしいね。

野花さん、こんにちは~。
ベビー・ロマンティカ、初めて雑誌で見た姿が見たこともない可愛さで、いてもたってもいられなくなってしまったのです。(せっかちなのです~。)1~2年待てば、プロがきちんと育ててくれた苗を、ホームセンターでも買えるようになったというのにね。でもでも、特別なお花なので大事に育てます!
虫たちは、ほんとに柔らかくて美味しいところをよく知ってますよね!そろそろにょろにょろ系も出現してきました。警戒警戒。
2号は、誰かとお話したくてしたくてたまらない性格で、なんとかチャンにもとにかく話しかけたかったのかも~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/40060530

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみほころぶ:

« ふくらむ | トップページ | 週末ガーデナー »