« はじめましての。。。 | トップページ | ふくらむ »

2011年5月14日 (土)

私のグリーンフィンガー

Dscn3922_6402代目チョコレートコスモス。

去年買ったのは、花びらがもっとマットな質感で、茎もスーッと伸びていました。
今年買ったのは、違う品種なのね。でも、去年みたいのが好みだな。

また見つけたら連れて帰ろう。

Dscn3921_640 空き缶プランツたち。
形や大きさが気に入った空き缶は、ペイントしてどんどん緑を植えてしまいます。

Dscn3920_640_2 

↑あっ。カマキリの赤ちゃん発見。(見えますか?)

我が家では、肉食系の虫は大事にされています。
冬の間にカマキリの卵を見つけて、ベビーたちがかえるのを待っていたよ!
ようこそ~。
ごはんをいっぱい召し上がってね。

植物をうまく育てられる人を「グリーンフィンガー」と呼ぶそうですが、私の指はそのままの意味です。つまり、バラにたかっているアブラムシを見つけたら指でつぶして駆除しているので、庭をひとまわりすると、指が緑色に。。。

でも、これが確実だし、効果あり。


我が家の庭の場合、育てる人がうまいか、ではなく、育つものが強いか、だと思います。

Dscn3926_640 レンガを敷くからと、生えていたものを全部引っこ抜き、砂を敷き詰めた(←夫の所業)ところに、頑張ってまた生えてきたヘビイチゴとか。

Dscn3927_640 十分強く生育している親の株下で、さらに生まれてきたクリスマスローズの赤ちゃんなど。(こぼれ種?)

« はじめましての。。。 | トップページ | ふくらむ »

コメント

グリーンフィンガーか~
きっと、自然になぞったやり方は、これこそグリーンフィンガーだと思うよ。
薬に頼らないやり方、、、すごいと思います~私はアブラムシ、どうしても、だめだわ~ビニールでつぶしちゃいます。
たくましい~momoちゃん。

フランソワジュランビルのつるが、、、
すごいね。あれは、。。。ドーム型になってるのは、お手製のパーゴラですか?
素敵だね、本当にあの蕾がいっぱい咲くのが楽しみだわ~


チョコレートコスモス。いい色ですね。
家も去年買って、刺し芽にして冬越したものが、今どんどん葉っぱが出てきていますが、、、、さくかなあ~・・・?

チョコレートコスモスもheart04素敵ですね。
空き缶を鉢に活用は、flairナイスアイディアです。
我が家では、train駅弁でお馴染みの釜飯の釜が活躍中。
水抜きの穴を空けるのは大変ですが、
焼き物なので重宝しています。
見栄えはよくないですけどねcoldsweats01

こんにちは

チョコレートコスモス、綺麗ですね~
好きなお花です。チョコの香りしてますか~~^^

空き缶も利用するっていいですね~
グリーン・フィンガー なるほど~

ところでこちらには「カマキリ」はいないんですよ
ちなみにゴキちゃんも・・・

こんばんは。
植物たち、愛されている感じがひしひしと感じられました。植木鉢、おしゃれで、シックですね。
蟷螂さん、みんな、大きくなるといいですね。

私のいるところは、環境に適応できる植物だけが生き延びられるという感じなので、ひたすらチャレンジの日々が続いています。薔薇にアブラムシはつかないのですが、寒冷・乾燥の気候なので、病気が多くて・・・頑丈で、健康な株を選ぶことがとても重要だと最近しみじみ感じています。

野花さん、こんにちは。
グリーンフィンガー、実物を見るとびっくりですよ。さすがにあんまりいっぱい素手でつぶすのは、と思い軍手をしますが、軍手をしてても指が緑になってしまいます。
フランソワ・ジュランビルを誘引してるのは、二連のアーチなんです。「組み立ては自分でしてね」の状態の木材を買ってきて、家族総出でペイントしました。何年か前なんだけど、ちょっと腐れてきたのよね~。ペンキを塗ってもやっぱり木は腐るね。

ともさん、ふたたび。
峠の釜飯、のあれですよね!うちも実家で再利用してました。いえ、うちはどんぶりとして。
う~ん、穴を開けるのは大変そうですね。割っちゃいそう。

こんにちは!
momoさんのところへ遊びにくると、刺激されて
私も庭!なんとかしなくてはっ!!
と思います~~!

グリーンフィンガーかぁ(笑)
アブラムシ、ホント困ります~~☆
カマキリ!見つけられませんでした(汗)


空き缶プランツ、いいですね♪

Garnetさん、こんにちは。
チョコレートコスモス、チョコの香りさせてますよ~。色もチョコっぽいですよね。空き缶は、好きな色にペイントするもよし、好きな紙を貼るのもいいし、何もしないでさびるのを待つもよし、です。
へえ~、ゴキちゃんもカマキリもいないんですか。ゴキちゃん不在はちょっとうらやましいかも。(一人暮らしのときは、手も足も出せず、立ち去るのを待つのみ、でしたよ~。)

きいろひわさん、こんにちは。
恥ずかしながら、以前花や庭に興味のなかったころは、鉢植えをいただいてもすぐに枯らせてしまったものです。やっぱり、自分で大事だと思って気にかけないと育てられないんですね。
うちの庭も、植えても育たなかったものは「うちとは土が合わなかったね。」と言われてます。何とか育てようと努力するより、「適材適所」さらには「弱肉強食」として深追いしません。こういう姿勢はどうなのかとも思うのですが、適応するものだけが生き延びる、というのは自然の摂理とも思います。

aobaさん、こんにちは。
この時期、雨が降って日が照ると、もう草ぼうぼうです。バラが咲きそろう前に、せめてその周辺はと草むしりをしたところです。
アブラムシや、にょろにょろの虫は、どうしても避けられないですよね~。見つけたら捕る、が一番てっとり早いです。ちょっとでもお手伝いしてもらおうと、クモとカマキリくんは大切にしてるんですよ。カマキリくん、ちょうど真ん中の辺りなんだけど。見事に擬態してますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/39976898

この記事へのトラックバック一覧です: 私のグリーンフィンガー:

« はじめましての。。。 | トップページ | ふくらむ »