« フローラルな気分で | トップページ | 私のグリーンフィンガー »

2011年5月13日 (金)

はじめましての。。。

Dscn3910_640_2 植えて5年目(だと思います)にして、初めて花を咲かせたピオニー。

ピオニーは、毎年冬には地上部が枯れるので、この数年、花も咲かないのにリセットして1から始める、ということを繰り返しておりました。
今年初めてつぼみがついて、ころんころんと大きくなってきて楽しみにしてたのです。
今日のあたたかさで一気に開花!

Dscn3913_640 色はちょっと主張が強いですね。周囲から浮いてます。。。

Dscn3918_640 こちらも、5年目にして初めて実をつけたレッドカラント。
いつ実が付くか、いつ実が付くかと首を長くして待ってました。
ほんの少しだけなので、色づくまで大事に見守ります。
このままでもつやつやしててきれいですけど。

Dscn3915_640 咲いたと思ったら、昨日の雨に見舞われたフランソワ・ジュランビル。

Dscn3914_640 たくさんついてる他のつぼみはまだまだ開く様子が無いので、↑の子はフライングしたのでしょう。いっせいに咲く様子が楽しみ楽しみ。

どいてくださ~い!

Dscn3897_640 ヤダヨ~。

« フローラルな気分で | トップページ | 私のグリーンフィンガー »

コメント

こんにちわぁ。
ピオニーって西洋芍薬の事なんですね。
知らなくてネットで調べちゃいましたcoldsweats01
オレンジがかったピンクでしょうか。
コロンとして、heart04可愛らしいお花ですね。
その後catネコちゃんはどいてくれましたか?

ピオニー、白いのが、私たちの家の庭にもあるのですが、少しだけ緑色の葉を地面から覗かせ始めました。こちらの写真にあるような元気な花を咲かせてくれたら嬉しいな、と思います。

ともさん、こんにちは。
このピオニーは、「コーラルピンク」という色で、そういわれれば珊瑚のカラーかなと思いました。日が経つにつれて、もう少し柔らかい色に褪色してきて、私は今の色の方がきれいかな、と思ってます。
しまもパソコンの上に乗ってきますが、そちらは明らかに遊んで欲しくて邪魔をしています。くろは多分あったかいからだと思います。(どかせても乗ってくるのでパソコンおわりにしました~。)

きいろひわさん、こちらにもコメントありがとうございます。
ピオニー、毎年地上部が枯れて、芽を出すところから始まるので、こちらはもどかしい気持ちになります。きいろひわさんの方ではまだ開花は先のようですが、楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/39973149

この記事へのトラックバック一覧です: はじめましての。。。:

« フローラルな気分で | トップページ | 私のグリーンフィンガー »