« うちのお庭 | トップページ | うちに来て初めての »

2011年6月 7日 (火)

リンゴの香りペア

Dscn4124_640フランソワ・ジュランビルはリンゴの香り。カモミールも。

花の雑誌をめくってバラに憧れていた頃は、バラにこんなにバラエティに富んだ香りがあるとは思いませんでした。バラからフルーツの香りがすることも。
フランソワ・ジュランビルのそばを通り過ぎるとき、顔を近づけて何度でも香りを楽しみたくなってしまいます。

Dscn4136_640 ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドは、同じ株から一時に、こんなに違う色の花が見られます。やっぱり、しべが見えるのってかわいいなぁ。

Dscn4139_640 Dscn4143_640

真っ白な花も、赤い実も、素朴な姿が可愛らしいワイルド・ストロベリー。
増えた株をそっとtin can プランターに移してます。

Dscn4133_640 レッド・カラントも、少しずつ色づいてきました。つやつやです。



Dscn4144_640 おかあちゃんにかまわれて、ちょっとめいわくしてるにゃ。

« うちのお庭 | トップページ | うちに来て初めての »

コメント

おはようございます。
フルーツの香りがするバラですか?初めて知りました。
変わった花びらなのもshine素敵です。
ワイルドストロベリーは白い花なんですね。
我が家は黄色でした。種類が違うんですね。
今年もいくつか実を付けてくれました。

momoさん こんにちは^^
フランソワ・ジュランビルの花色はコーラルピンクだと書いてあるpc記事が多いんですが、momoさんのはまさにその通りですね!
薄ピンクで咲くこともありますか?
そして、棘がほとんど無いということなんですがどうですか?
うちのフランソワ・ジュランビル?はかなりあるんですよ^^;
赤いひなげし、お庭の一角でナチュラルに群生してて素敵~♪
うちのは薔薇のそばに植えたから薔薇の肥料を奪って
巨大に立ち塞がってる感じです^^;
しまちゃん、お鼻とお口の周りに白いラインがあって可愛い!

フランソワジュランビルって、ちかくのお家に咲いていて、かわいいな~って思ってたんだけれど、

momoちゃんちにもあるんだね。
本当に、りんごの香りがするので、びっくりしちゃったよ。すごく、さわやかな香り~
少女のような、、、薔薇だよね。飾ってもほんとうにすてき。。。。
あ~またまたお気に入りの薔薇が増えてしまったわ~

tomoさん、こんにちは。
フルーツっぽい香りのバラって結構好きなんですよ。他にもグレープフルーツの香り、とか、ラズベリーの香り、とか。バラの香り、と言っても、本当に様々で驚きます。
ワイルドストロベリー、のほかにもヘビイチゴがありますが、そっちは黄色い花が咲いてます。ヘビイチゴも、葉っぱと実の色のコントラストが好きです。

亜麻さん、こんにちは。
うちのは、咲き出しは画像のような色ですが、だんだん薄くなってきます。でも、やっぱり最初はコーラルピンクというのがぴったりかも。トゲは、少なめですが、小さいけどカギ状になったトゲがあって、服によくひっかかります。
赤いポピー、種がこぼれる前に今年は取ってしまおうかと思ってたんだけど。ナチュラルに群生、、、って言っていただけると、今年もまた種をこぼしてもらおうかという気になっちゃいます。

野花さん、こんにちは。
そうですね~、中輪で、派手さはないけど初々しい、少女のイメージにぴったりですね。ステムが細くて赤みを帯びてるところも、なんだか可愛いです。今年ようやくアーチのてっぺんの方でもいっぱい咲いてくれました。外出から帰ってくると、塀からはみ出して見えるアーチのてっぺんにピンクの花が見えて、それはそれは幸せな気分になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/40293515

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴの香りペア:

« うちのお庭 | トップページ | うちに来て初めての »