« ラミネート生地でバッグ | トップページ | 今朝の出来事 »

2011年6月24日 (金)

親エプロン子エプロン

Dscn4293_640 お母さんのためのエプロン。

胸の部分にギャザーを寄せて、ふんわりと。
私の場合、エプロンは首に引っ掛けるタイプだと、だんだん肩や首がこって気分が悪くなってしまいます。やっぱりひもは肩に掛けて、腰で結ぶのが楽です。
こちらは、ひもを長めにして、前で結ぶようにしました。

Dscn4294_640 kids のためのエプロン。

元気が出る、黄緑をベースに、ポケットとひもは茶色で。
ロシア風の柄と文字が入ってる、かわいい生地です。

親子とも、ヒモを通す部分はカンなどの部品を使わず、革をループ状にして縫いこみました。ちょっと、ディテールに好みを入れて。洗濯した後ちょっとごわっとした味わいが出るのもいいんですよ。

親子エプでおそろいの生地にしようかとも思ったのですが、青のチェックをお子様用にすると渋すぎるし、黄緑の柄生地は、自分にあててみてちょっと焦りました。
別に生地お揃いじゃなくても、いいや。。。

バザーは明後日の日曜。
今日幼稚園に出来たものを持って行きましたが、役員のママたち喜んでくださいました。
当日のお楽しみにしようと思って、他の方の作品は見ないで帰ってきました。

x x x x x x x x x x

くろは、見守り系の猫です。
よく、こざる2号がトイレで大きい方をしているときに一緒にいるので、「くろを連れてトイレに入ってるの?」
と聞いたら、くろが勝手についてくるのだそう。
朝は、私が2号を起こしに行くと、一緒になって付いてきて、ベッドに乗ってにゃあにゃあ鳴きます。
多分、起こしているつもりだと思います。
だけど、控えめで優しいくろは「おきにゃさ~い!」というより、「ねぇ、起きにゃくていいの?」という感じです。
どうも、くろにとってこざる2号は「世話の焼ける弟」という存在らしいです。

Dscn4282_640 かげながらみまもるにゃ。

« ラミネート生地でバッグ | トップページ | 今朝の出来事 »

コメント

かわいいね~くろちゃん。
自分も家族のお役に立ってる~なんて思ってるのかなあ~

母性本能~?女の子だっけ?
それとも、ネコちゃん本能かしら、、、

なんかすごくほほえましくていいね~

エプロンも、女の子のスカートもみんな素敵。エプロンは、私もほしいくらいです~
いいな~ソーイング上手。

野花さん、こんにちは~。
ほんとに、猫にもそれぞれ性格があるんだな~と思います。(しまは、まんまやんちゃ坊主だし。)一度、あまりにいたずらの過ぎる2号をじっと見つめてから「ふう。」とため息をついたことがあり、くろがしゃべれたら何を思っているのか聞きたいところです。
今日はバザーに行ってきました。在園中のママが「スカート買いました~。」って声を掛けてくださり、嬉しかったです。

くろちゃん、かわいいですね。
ほんと、優しいおねえちゃんって感じ^^
うちの実家にいるネコちゃんとは
大違いです~(恐ろしく凶暴です^^;)

エプロンかわいいですね。
こんな素敵なものがバザーで買えるなんて
素敵~!
うちの園でも来月、夏祭り&バザーがあります。
hand madeモノもご相談くださいって
プリントに書かれてたので、出される方いるのかな?
幼稚園バザー初めてなので、楽しみです^^

aminuiさん、おはようございます!
何だかおねえさんの使命感に燃えてるようで、見てておかしいです。こざる1号もお兄さんの使命に燃えるところがあり、二人は似ています。こざる1号と2号、しまとくろ、または2号とくろ、、、、などなど、でこぼこコンビが意外にいいマッチングのようです。
幼稚園バザー、aminuiさんのところでもあるんですね。hand made のもの、是非出品されるといいですよ!バザーの時のhand made がきっかけで、同じ趣味の人を見つけられたりするかもしれませんよ~。

momoさんこんばんは♪
エプロン!可愛い!
黄緑の生地を当ててみて焦る!なんて~~!
読んでてツボに入りました(笑笑)

↓のカバンもとっても可愛いです、私キャス好きなんです~~^^。

ラミネート生地、私も自転車の子供乗せクッションのカバーを作ったことありますが、
ほんと難しかったです☆

aobaさん、こんにちは!
子エプロンの生地、自分にあててみるだけでもあつかましいってほどでした。若い幼稚園ママさんだったら、娘とおそろいでいけたのかもしれないですね~。
そういえば、旧ブログで、aoba家のキャスがちらっと見えてたことがありましたね。今回のラミネート生地で縫うのは大変なのがわかったけど、またかわいい生地を見つけたらトライしちゃうかもです。

こんにちわ。
shine素敵な親子エプロンですね。
私も首に掛けるタイプは、あまり好きではないです。
以前から使っていたエプロンが、だいぶヨレヨレになってきたので、
私も作ってみよっかなconfident
クロちゃんの、お兄ちゃん?お姉ちゃん?っぷりもなかなかですね。
cat動物の本能というか。こざる2号ちゃんがheart04大好きなんですね

ともさん、こんにちは。
以前は、エプロンのヒモをどうかけるかなんて、気にもかけなかったのですが。近頃は、バッグも出来るだけ軽いのにしないとダメです。。。
くろはお姉ちゃんです。うちでは「くろねえさん」と呼ばれています。くろから見て、しまと2号は同列の「弟」だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/40531938

この記事へのトラックバック一覧です: 親エプロン子エプロン:

« ラミネート生地でバッグ | トップページ | 今朝の出来事 »