« おとなマリン | トップページ | 涼感 »

2011年7月15日 (金)

花カゴ および体調を崩したはなし

Imgp0141_400

 バレエの発表会だった2号のお友達へ。

古河のコハル花店さんにお願いして作っていただきました。

花カゴってとてもすてき。
庭の花や実を摘んでカゴに入れて歩いたりしたら、何とも楽しいだろうなと思います。
プレゼントする前のつかの間、私も楽しませていただきました。


x x x x x x x x x x x x

体調を崩したはなし。

以前は、庭に出るのは家の中の仕事を一通り終えて、、、だったのですが、ここしばらくは、子ざるたちを送り出したら家の中はそのままにしておいて、まず庭仕事をしています。
9時か9時半位にはめどを付けて、家に入ってしまえるように。

昨日もそのような流れで庭仕事をし、家事をすませて、お買い物に3箇所、、、と出発したのですが、どうもおかしい。お買い物1件目で気持ち悪くなって、その内頭痛が~~。

あちゃ~、これって熱中症?
でも、今買い物中断したら、絶対もう出かけられなそう。。。

と思い、根性で3件買い物を終え、昼前には帰宅しました。
その後は、寝ても冷やしても頭痛と気持ち悪いのは治まらず、これまた根性で、こざるたちの習い事の送り迎えと夕飯の準備をしたのでした。

そして、後から考えてみると、まぁ、医者じゃないのでわかりませんが、これは熱中症というよりは、首筋の冷やしすぎではないかなと。
熱中症対策に首筋を冷やすいろいろなグッズがあり、私も保冷剤をタオルケースに入れて首に巻くタイプのものを使っていました。確かに、ここを冷やすのは気持ちいいのだけど、普段から首こり、肩こりの私は、血の巡りが悪くなり、いつも通り、こり→気持ち悪い→頭痛 というサイクルに陥ったような気がします。

自分の体のこともよく考えながら選ばないといけませんね。

さて、ソファで寝ていたところ、やはりくろがやってきて、手をなめなめしてくれてからそばで寝てしまいました。

   う~ん、さすが看護猫だな~。

くろをなでていたら気持ちよくなってうとうと眠ってしまい、気が付くと今度はしまがかたわらに。

   お~、交代で看護?

(2号によると「くろはやさしいけど、しまはそういうことしないよ。ただ、そこで寝てただけだよ。」とのことです。)

そこへ帰ってきた2号。

「おれも~。」と言って、狭いソファに割り込んで寝る。
息子よ、、、君は何か勘違いをしているよ。

夕方、こざる1号は、寝ていた母ちゃんにプリンを皿にプッチンして持ってきてくれた。
息子よ。。。
くろと1号は何だか似てるなぁ。

Imgp0033_640 おれ、誤解されやすい性格なんだにゃ。

« おとなマリン | トップページ | 涼感 »

コメント

momoさん
こんばんは。
実は私も具合悪くなりました。
点滴してもらって元気になりました〜
お互い気をつけましょう〜
若いつもりで動いてたけど
そうではなかった、具合が悪くなってふと自分の年思い出した〜ははは
庭の仕事朝も暑くて大変ですね。

ハトコさん、こんにちは。
え~、点滴してもらったんですか。それは、結構大変でしたね。私も、ちょっとくらい頑張っても大丈夫、という感覚でいたのですが、この夏の暑さを甘く見てはいけませんね。
しばらく前までは、8時前後はまだ「あつっ!」てほどでもなかったのですが、ここ数日はもう朝から暑いです。でも、ちょっと放置すると庭がジャングルになってしまうので、何とか工夫してやっつけなくちゃです~。

こんにちは。
よくなったようでよかったです。
私は、今年一度、脱水症状が出て、大変でした。症状が似ていたので、「momoさんも・・・?」と思ったら、冷やしすぎですか・・・わかるような気がします。私も昔、アイスノンを枕にして冷え切った事があるので・・・
1号くんと2号くんとくろちゃんとしまくん、そばに来てくれるだけで、すでに心強いですね。

こんにちは

そちらは毎日暑くて、庭仕事も大変ですよね
体調管理のほうにも神経を使いますね
今回のは、冷やしすぎだったのね・・・
そちらはまだまだ暑い日が続くことと思いますので
体調崩されませんように、お気をつけて庭のお仕事もなさってくださいね~。

きいろひわさん、こんにちは。
おかげさまで、調子が悪かったのは次の日くらいまでで、今は元気にやっています。
枕、ドキ!実は、冷たい枕も家族全員分揃えてしまいました~。でも、やっぱり不自然なまでに冷たいっていうのは、体に別の負担がかかりますよね。猛暑を何とか快適に、と思いましたが難しいです。
息子達、猫たち、それぞれに私の心を癒してくれました。少しくらいのことで、怒っちゃダメだよな~なんて、こんな時はゲンキンな母でした。

Garnetさん、ご心配ありがとうございます。
暑いのにクーラーのない学校に通ってる子ども達のことはいつも気にしていたのですが、自分もいろいろ気をつけなくちゃ、ですね。大して気にかけなくても大丈夫だった若い頃とは違うのだな~~。と実感しました。
まだまだ暑い季節が続きますので、気をつけましょう。そちらは、どれくらい涼しいのかしら。羨ましいです~。

体調はいかかですか~

頭痛って、、、たまらないよね。吐き気も襲ってくるし、、、
熱中症ではなくて、冷やし過ぎでもなるのですね。
でも、、それに気付いてよかったよ。次から予防できるね。

それにしても、、、momoちゃんちの住人、住猫さんたちはやさしい方たちばかり。。。。

身体がしんどい時は、小さな思いやりが、、、身にしみるよね。
ちょっとうるうるだったかなあ~?

きっと、、、大きくなっても、、思いやりのある、優しいひとでいるね~
あったかいお話、、、ありがとう~

こんばんわ^^

熱中症かとばかり思いましたが、首の冷やしすぎ
なんですね。
そおいえば、私も思い当たることが。。。
最近肩こりがひどくなったような・・・
軽い頭痛も数日続いてた・・・
言われてみれば、クールマフラーを使い出して
からかも!気づきませんでした~^^;
これからは適度に使うようにします。

去年、出先で熱中症っぽくなったことがあります。
水分を取り少し仮眠をとったら治りましたが・・・
自分は大丈夫!って思ってただけにびっくりしました。
お互い気をつけましょう^^
クロちゃん、ほんと癒しネコさんですね~
かわいい!

野花さん、こんにちは。
もともとミシンや刺しゅうを無我夢中でやりすぎ、肩こりになることが多いので、血の巡りには気をつけるべきでした~。周りの人も結構使っているし、首を冷やすと効果的って言われるのでいいと思ったのよね。でも、自分には合わないってことがきちんとわかってよかったです。
近頃「おれは今思春期なんだぜ。」って自分で言ってる1号が、プリンを持って来てくれたときは、嬉しくなっちゃいました。いざって時は、頼れるんだな~って。2号のしまに対する冷めた目線も、おかしいけど妙に現実的でした~。

aminuiさん、こんにちは~。
aminuiさんも、思い当たるフシがありますか?!マスコミで「これが効果的!」って言われると、お店にも一斉にその商品が並ぶので、ついその気になっちゃうけど。自分でもよく考えなきゃだめだなって思いました。もちろん、熱中症にも気をつけなきゃと思って、私も味噌汁毎日取るようにしました。
くろは、そっとそばにいてくれるタイプで、こちらもほっとします。癒しパワーありますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/40824552

この記事へのトラックバック一覧です: 花カゴ および体調を崩したはなし:

« おとなマリン | トップページ | 涼感 »