« 花カゴ および体調を崩したはなし | トップページ | 夏休みはじまる »

2011年7月20日 (水)

涼感

Imgp0176_640_2
 水鉢に、ウォーターガーデンを作りました。 

和風の鉢に、水生植物を。
アマゾンフロッグピットを浮かばせて、絶対外せないのは、抽水植物。選んだのは、フトイ。

何で外せないかって、

Imgp0171_640

茎の間をぬうように泳ぐ、魚が大好きだから~!

このメダカ(どの?)は、友達のうちにたくさんいた「楊貴妃」というメダカの稚魚を分けてもらったもの。ぴっぴぴっぴ泳ぐので、なかなかカメラにとらえられないのですが、とてもかわいいですよ~。(見えますか?)
まだ1~2センチです。

今までも何度かメダカを飼ったのですが、なんだか居つかないというか、いつの間にか死んでしまったり、いなくなってしまったり。今回は育ってくれるといいなぁ。
今10匹位います、多分。


猫だって、暑い。

Imgp0190_640 おれは、このアルミ板で涼をとるにゃ。

Imgp0187_640 グデ~。

« 花カゴ および体調を崩したはなし | トップページ | 夏休みはじまる »

コメント

渋い!素敵shine
ウォーターガーデン・・・
メダカまでいるんですね♪
見えないけど・・・coldsweats01
やっぱり日本の夏は風情がありますねconfident

こんばんは。
ウオーターガーデン、おしゃれですね。
めだかさんは、写真の中央のやや下のやや左側に見える白っぽい影かな、と思いましたが、どうでしょうか・・・育ってくれると良いですね。

ハーバルさん、おはようございます。
メダカとか金魚とか、泳ぐものを見てると時間の経つのを忘れます。近頃、じ~っと玄関の前に置いた水鉢を覗き込んで過ごしています。
やっぱり、この写真だとどれがメダカだかわかりませんよね。。。

きいろひわさん、こんにちは。
ビンゴです!その斜めになってる白い影がメダカです。
もらってきた時から見ると、やっぱり減ってしまいました。まぁ、大きな鉢ではないので、ちょうどよい数に落ち着くのかなぁとも思います。水生植物と、メダカとたにしの小さな世界がそこにあることに、なんかうきうきしています。

こんばんわ。
ウォーターガーデンshine素敵ですね。
私も作ってみたいのですが、何せ猛暑で有名な地。
水温が上がってfishメダカがダメになってしまうのではないかと。。。
浮き草などの植物だけでも、涼やかなイメージになるでしょうか?

ともさん、こんにちは。
外に置く水鉢は気を遣うところですね。私は、一日中は日が当たらないところに、他の植物や大型の鉢の陰になるように置いていますが、やはり暑い時には水がぬるま湯のようになってしまいます。植物だけでもいいと思いますが、ボウフラとかが心配かも。。。

ウォーターガーデン素敵~!
涼しげでいいですね^^
めだかちゃん、見つけました~♪
しっかり育ってくれるといいですね。

この間のクールマフラーのお話。
私も利用を控えて、夜枕なしで寝るようにしたら
肩こりがだいぶ楽になりました!
momoさん、ありがとうございます^^

aminuiさん、こんにちは。
めだか、わかりましたか~?よく食べるので、えさをやって日に日に大きく(いえ、まだ小さいですが)なってくるのがわかって楽しいです。息子くんも、そういうの好きかな~?
やっぱり、首の冷えで肩こりも悪くなるんですね。原因がわかってよかったです。あと、夏休みに入って子どもと朝のラジオ体操に行ってるのですが、肩こり改善になってるみたいです。(期間限定ですが~。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/40889490

この記事へのトラックバック一覧です: 涼感:

« 花カゴ および体調を崩したはなし | トップページ | 夏休みはじまる »