« 続・おとなマリン | トップページ | こざる1号の不在 »

2011年8月 1日 (月)

みのり

Imgp1276_640
 庭で採れた野菜が食卓に並びます。

前から家庭菜園(的なもの)もやってたのですが、今年は防災意識の高まりもあり、「いくらかでも自給率を上げよう!」と、少しばかり頑張ってます。ここにはないですが、ジャガイモやニンニクなども成功した方かな。

数年目にして得たコツは、「適量」ということ。
自分ちで食べられる分で十分。(ここら辺みんな家庭菜園をやってるのでおすそ分けする必要もないし。)
ということは、同じ野菜を何株も育てては多すぎであると、ようやく今年悟ったのでした。

果物も。

Imgp0180_640 ブラックベリー。

Imgp0182_640 ブルーベリー。(ジャムにするほどは出来ないですけど。)

Imgp0184_640 リンゴのアルプス乙女。お隣では紅玉も何玉か。

Imgp0183_640 ブドウ。葉っぱ観賞用なので、種が大きくそんなに美味しくない。


ベジタリ猫のくろ。

Imgp1286_640 くんくん。

« 続・おとなマリン | トップページ | こざる1号の不在 »

コメント

こんにちわ。
立派なお野菜が収穫できましたね。
自分が育てたお野菜は、また格別deliciousですよね。
果樹もたくさん実っているようで、良かったですね。
7月上旬の猛暑の影響は大丈夫ですか?
我が家は結構立枯れが目立ちます。
先日の大雨で、多少なりと持ち直してくれるとよいのですが。

ともさん、こんにちは。
ここのところ涼しくて、7月前半の猛暑は一体なんだったのだろう、、、というほどですね。我が家はキュウリの苗が枯れてしまい、仕切りなおしししました。こざる2号が学校の「せいかつ」で育てていたキュウリも大分ねばったのですが、夏休みに入り枯れてしまいました。観察日記は記憶を頼りに書いてます。(カワイソ~。)

野菜から果物まで、色々育ててらっしゃるんですね。
りんごやぶどうまで!
どれも立派に育ってて美味しそう。

家庭菜園、憧れます~^^
でも虫が苦手・・・無理かしら?(笑)

こんにちは。
家庭菜園、色々な野菜が出来ましたね。新鮮で、おいしそうです。
私の実家も家庭菜園をやっているのですが、やはり最近になって、「作り過ぎない」をモットーにし始めました。

amiunuiさん、こんにちは。
庭仕事してると、どうしても虫は避けられないですね~。私も虫は苦手なんですが、見つけたらはさみで葉っぱごと切って割り箸で持ってビニールに入れ、そのままごみに出してます。。。数年たつ内に、「一網打尽」の楽しみを覚え、ビニールと割り箸片手に虫チェックをしてますが、やっぱり素手では触れないし、つぶすのもやだなぁ。。。

きいろひわさん、こんにちは。
うちはミニトマトばかりどーんと出来てしまったり、「そんなにいらないでしょう。」というほどの唐辛子が出来てしまったり(大体、そんなに大量に食べるものでもないのに。)、といった失敗から学びました。何年かやってみないと、一株でどれくらい採れるものかもよくわかりませんしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/41035382

この記事へのトラックバック一覧です: みのり:

« 続・おとなマリン | トップページ | こざる1号の不在 »