« 夏休みの宿題 | トップページ | プレイバック夏 »

2011年8月17日 (水)

こざる兄弟 銀座へ行く

Imgp1380_640
こざるたちを連れて松屋銀座でやっていた『ルパン三世展』に行ってきました。

こざるたち、ルパン大好きなので、これは見に行かなきゃと。さらに、、、

Imgp1381_640 東京メトロでやっている、仮面ライダーのスタンプラリーをしながら!

これは、東京メトロの一日乗車券を使い、指定の駅10箇所に設置されたスタンプを集めるというもの。3箇所で達成賞をもらえる、ということなので、池袋、東京、銀座、と3箇所立ち寄りつつ銀座でルパン展を見ればいいね、と出発しました。

私たちが住んでいる地域は車社会なので、電車に乗る機会があまりないのです。だから、これは社会勉強にもなると思いまして。

Dscn4382_640

(駅構内にて)丸の内線に乗るから、赤い○のマークを目指していくんだよ。

2号「わかってるよ~。『丸』って漢字知ってるよ!」(←若干迷惑そうに)

など。

一方、向かっている先がわかってるんだかわからないんだか(もちろん、わかってない)たったかたったか早足で先を急いでいく1号。何度も呼び戻さなければなりませんでした。

ペットボトルのジュースを水筒変わりに、立ち止まっては休憩しながら、銀座に着いたらもうすぐお昼。先にお昼を食べようかと百貨店のレストランフロアをうろうろしていると、

1号「あっ、まわらないお寿司だ~。」

きゃ~、そこはちょっと待って!!

(結局、夜はバー、昼はランチ、のこじゃれたお店で和食をいただきました。)

ルパン展の方は、原画や連載初回の原稿など興味深いものなど多く展示されてました。こざるたちは、ところどころで放映されている映像や、ルパンたちの等身大パネル、また、パイロット版の放映(声優さんが違ってたりして面白かったです)など楽しんでいました。
ルパンを見ると自動スイッチが入るらしく、BGMで流れているテーマソングを一緒に歌っているのがおかしかった。。。

その後、悩みに悩んでおこづかいで限定グッズを選び、帰りの電車では、(すでに3箇所のスタンプ達成して記念のカードはもらってあるにもかかわらず)さらに4箇所ものスタンプを押して回り、くたくたになって帰ってきました。
思い返せば、朝家を出てから、座ったのはランチの時と、ルパンの映像を見たときだけ。帰りの電車では座れてよかった、ほんとに。

Imgp1354_640 おるすばんだったにゃ。

一日の終わりに。
夏休みの1行日記には、スタンプラリーでもルパン展でも、何なりと書くことがあったと思うのですが、二人とも昼ごはんを食べたことしか書いてなかった。。。

まわるすしでもファミレスでもない銀座ランチは、よほど印象的だったのかな。

« 夏休みの宿題 | トップページ | プレイバック夏 »

コメント

こんにちわ。
こざる君達、夏休みを満喫してますねぇhappy01
大好きなルパン三世、仮面ライダーよりも、
銀座でのrestaurantランチが印象に残ってるのが、
ちょっと笑えますが、いい社会勉強になったのでは?

こんばんは

こざる君二人 楽しい一日でしたね~
ともさんと同じ ランチが印象に残っているのが
子供らしくて可愛いわ~

ともさん、こんにちは。
この一日は、こざるたちにとって相当濃かったと思います。私も、久しぶりに銀座の空気を吸ってうきうきしたのですが、子ども目線での散策だったので、スルー、スルー、でちょびっと残念。小学校が始まったら、自分目線のお出かけもしたくなりました。

Garnetさん、こんにちは。
子どもは素直って言うか率直で。うちに帰ってきたおとうちゃんには、「今日、東京で昼食べたんだよ~。」って報告。それじゃ、お父ちゃんわけがわかりません。ルパングッズも大事そうにしてるけど、やっぱり一番は「お昼がおいしかったこと」みたいです。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/41247813

この記事へのトラックバック一覧です: こざる兄弟 銀座へ行く:

« 夏休みの宿題 | トップページ | プレイバック夏 »