« パール×ボールチェーン | トップページ | レギュラー白シャツとベスト »

2011年9月26日 (月)

運動会

Imgp1987_640
こざるたちの運動会がありました。

夏休み明けてすぐに始まった運動会の練習。
台風の影響で涼しい日も少しありましたが、あとは残暑が戻ってきて大変でした。
親としては、日々の栄養と睡眠をきちんと取らせ、朝スポーツドリンク入りの水筒を持たせてやることしか出来ません。
練習では、何人もの子ども達が倒れていったとか、保健室じゃなくて昇降口で休まされてたとか。(保健室、満床?)

なんで9月に運動会やるのかなぁ~。
とは、私一人だけの思いではないハズ!

こざる2号「運動会の練習でさぁ、ずっとこうしてなきゃ(←気をつけの姿勢)なんないんだよ。」

炎天下でそれはツライ。開会式の練習なんか、流れを把握する程度にリハーサルすればいいんじゃないか?


子どもの心配どころか、運動会当日に自分が倒れるんじゃないか?など案じていましたが、逆に台風の接近で開催が危ぶまれるほどだったのでした。


まぁ、母親が心配するほど子供は無理しているという意識もないらしく、父親は「そういう経験もしとけばいいんじゃない。」と、結構な温度差。
何はともあれ、こざる1号は、係りの仕事も含めて充実した達成感あり、2号は帰る道々「3.3.7びょお~し!」などご近所に快声を響かせ、ともに同じ組で優勝だったため、この日はお祝いにと、憧れのサーティ・ワンの「アイスのケーキ」を4人で山盛り食べたのでした。

ところでついでに書かせていただけば、私はPTAのカメラ担当だったので、愛機とともに一日中駆け回ってシャッターを押しまくっていました。競技する子ども達を目の当たりにし、熱気でこちらも興奮、当日は何でもなかったのですが、無理な姿勢を取ったり走ったりしていたため翌日以降の筋肉痛が激しく、さらに1000枚を越す画像を確認し、採用画像を選び出し、広報誌の原稿をまとめあげるまで、私の運動会は終わらないのでした。。。

無事全て終了したため、久しぶりの更新となった次第です。

« パール×ボールチェーン | トップページ | レギュラー白シャツとベスト »

コメント

運動会お疲れ様でした~

家族揃っての一大行事ですよね~
そして、同じ組で揃って優勝は、うれしいなあ~
ケーキでお祝いも、、、家族の一番幸せな時ですね~
本当によかったよかった。

momoちゃん、広報委員なのですか、、、?
私もやったことあるけれど、
結構出る機会が多くて大変だよね。
ま、その分皆と仲良くなれるけれど、、、、

いとりで写真選んでたの~?
本当に大変だったね。

終わったら少し休んでくださいね~

野花さん、こんにちは~。
なんだか久しぶりになっちゃいました。
地域によって違うのでしょうけど、場所取りとか、お弁当とか、もう親にとっての運動会は夜明け前から始まってる感じですね。うちは、弁当はおにぎりメイン、場所は空いてるとこでいいよ、と、そこは力を抜いてます。
そう、広報委員なんです~。それで、やっぱり撮った本人がどんな写真があるか把握してる訳だし、原稿も担当しました。10月の発行が楽しみです~。(ブログ書いてるような人は、写真とって文章書いて、っていう作業好きな人多いんじゃないかな?)

私の住む隣街(隣県ですが)でも、運動会の練習中、
熱中症で倒れた児童が救急搬送されたとニュースになりました。
私が子供の頃は、運動会って10月だったようなthink
昔と違ってsun暑さが半派で無くなっているので、
子供さんも、指導する先生も、観戦する親御さんも大変coldsweats02ですね。
こざる君達の活躍もさることながら、お母様もご活躍のようで、
ご苦労様でしたconfident

ともさん、こちらにもコメントありがとうございます。
運動会って、そもそも体育の日にやるものなんじゃぁって思いますよね。10月じゃなくても、春でもいいのになぁ。子ども達が倒れてるって聞くと、「なんでそんなにまでして。」って思うのですが、こざるたちの習い事の男の先生は「今の子供は弱いなぁ。」って言ってました。男性陣、きびしい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/42033263

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« パール×ボールチェーン | トップページ | レギュラー白シャツとベスト »