« こざる兄弟 銀座へ行く | トップページ | しめくくりは那須へ »

2011年9月 2日 (金)

プレイバック夏

Dscn4428_640_2
夏のメインイベントは2泊3日のキャンプ。 

無印良品キャンプ場の一つ、新潟県の津南キャンプ場に行ってきました。

お天気には恵まれなかったものの、少しの晴れ間に楽しむことが出来たフィッシング。
手前の竿はこざる1号。奥の木の横にツブのようにいるのが2号。
昼のおかずに十分なお魚をゲットしました。(つり池なんですけどね。)

Dscn4415_640 これまた雨の合間にキャンプファイア。
降雨のスキをついて花火も。

Dscn4443_640 大自然の中で過ごしていると、何だかのびのびしてしまう。
きずな確認、こざる兄弟。

Dscn4450_640 ちっちゃいけどキンキラのとんぼ発見、こざる1号。

Dscn4440_640 絵的なキノコ発見、ワタシ。

出かけていった地元の温泉で、湯上りに食べたアイスの紙くずとともに下駄箱のカギを捨ててしまうという失態を犯したこざる2号。さんざん探した後、フロント奥に持っていかれたゴミ袋の中から発見され、無事靴とともに帰ってくることが出来ました。

日常の便利な文明生活からちょっと離れ、テントを張る、薪に火をつける、湯をわかす、食事を作る、、、そんな作業の一つ一つが、こざるたちの生きるチカラにちょっとでもスイッチを入れてくれたかなと思います。
頼もしくも、こまごまと動き回ってくれたこざるたちの、成長も感じられて嬉しい旅になりました。

x x x x x x x x x x x x

昨日から2学期が始まりました。
一生懸命仕上げた絵や工作をたずさえて、満を持して登校していきました。
(2号は夏のドリルと絵日記・観察日記一式、忘れていきました。キミは大物だな。。。)

« こざる兄弟 銀座へ行く | トップページ | しめくくりは那須へ »

コメント

わ~
楽しそう、、、
すっごくいい夏の思い出が出来たね~

そして、こざるくんたちも、いろんな経験を通して、きっとたくましくなったよね。
お手伝いもしてね~

キャンプって、、、結構原始的な過ごし方だから、いろいろ学ぶところ多いものね。

ウチも長女が小学校に入った頃から、毎年夏、二度はキャンプに行っていました。
キャンプ場から学校へ通ったことも、、、、

お蔭で、子供たち、、火をおこすのは、じょうずです~今の若者(友達)は、バーベキューにいっても旨く火を起こせないらしいですよ。

今のうちに、、、行けるだけ、、、どんどん行って思い出作ってね。
我が家は、去年のデイキャンプを最後に、、途切れてしまいました。。。。
さみしいものです~

自分でつった魚を食べるのは、、、きっとおいしかっただろうな~

いい夏、、、、でしたね~

野花さん、こんにちは~。
キャンプ場から学校へ、、、それはすごいですね!
そうそう、火をおこして、それを大きくするの、こざる1号がすごい頑張ってました。今はお庭で焚き火もできない時代ですからね~、そういうのは体験しないといけませんね。
でも、まだキャンプの経験は浅いので、荷物を持っていきすぎなのが反省点でした。行きも帰りも荷物をまとめるのが大変で、振り返ればいらなかったね~というものが。。。次からの課題です。

おはようございます。
shine素敵な夏休みを過ごされたようですね。
津南のevent無印キャンプ場、チラシで見たことありますが、
よさそうなとこですね。
先日ラジオで、とあるお母様の投稿が読まれていました。
夏休みは子供達がいろんな事を経験して、
急に成長したような気がすると。
一歩大人に近づくのはhappy01嬉しいようなweep悲しいような。。。
こざる君達も、成長しましたか?
2号君は。。。、大物になりそうですねcoldsweats01

ともさん、こんにちは。
津南キャンプ場は、山をぐ~っと登っていったところにあり、見晴らしもよく一つ一つのサイトもゆったり使えました。新潟っていうと、関東からは遠いイメージがあったのですが、北関東横断道路が開通してずい分近くなりました。
いまどきの小学生は、学校から帰ってくるのも遅いし宿題もいっぱいだし、普段はなかなかゆっくりと過ごすとか遊ぶとかできないんです。だから夏休みは、いろいろ普段できないことをして楽しみました。私としては「子どもらしい時間をとりかえせ!」っていう気持ちでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/41466263

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック夏:

« こざる兄弟 銀座へ行く | トップページ | しめくくりは那須へ »