« あたしたち、ねこ | トップページ | ディズニー・ハロウィン 2011 »

2011年10月 4日 (火)

一年たちました

Dscn3092_640
しまとくろがやってきてから、一年がたちました。

(↑の画像は、去年の11月くらい)

Dscn2231_640 来たばっかりのころは、こんなでした。
夫の手にすっぽり入るくらい。

娘をほしがったら、2匹も授かってしまった。。。と言っていたのは最初の内で、のちに、しまはオスだったことが発覚しました。驚天動地!
正真正銘の一人娘となったくろを夫が可愛がる様子は、授かった娘が猫でも人でも、大差なさそうな感じ。

Dscn2234_640 また授乳するようなことになるとは、思わなかった~。猫用の乳首なんてものがあるのも知らなかった~。
両方の前足で、しっかと掴んで、ぐいぐい飲んでました。

Dscn2245_640 この小さないすの下が、くろの定位置でした。気が付くと、ここにいました。こざる2号が「しまちゃん くろちゃん おうちからでないで」と黒板に書いたらしいです。

はじめ、うちの庭で2匹を見つけたときは、親猫がここで産んだのかと思いました。だけど、病院に連れて行って「一月くらい経っている」と言われました。人の手によってうちのあたりに捨てられたらしいと、だんだんわかってきました。
人の指をちゅっちゅと盛んに吸ってきて、母猫に十分甘えられなかったのかなぁと思います。うちに来る前の一月、どう過ごしていたのだろうと思うと胸が痛みます。だから、我が家の一員となって、幸せになってほしいと思います。

実際は、しまくろが加わって、ますますにぎやかに、幸せになったのは人間の方です。
気が付くとすぐ近くで寝ていたりして、「そばにいたい」と思ってくれるのが嬉しいです。

Imgp2547_640 今の様子。
注:一枚目の画像と同じ椅子の上です。(椅子、見えない。。。)こんなに狭くても、一緒に寝るんだね。

« あたしたち、ねこ | トップページ | ディズニー・ハロウィン 2011 »

コメント

おはようございます~
トップの写真 可愛いheart04
こういう姿、たまらなく可愛い
そして、ラストの写真
仲良しでいつも一緒に寝てるんですね

TV 今朝も見ましたよ。
猫が飼いたくなります・・・

Garnetさん、おはようございます。
古い写真を見ながら、わ~こんなだったんだ~と思いました。こんな小さな猫が庭にいたら、「うちで面倒みなきゃ!」と思っちゃいますよね。
今朝のテレビも猫の方でしたね!飼い主のおばあちゃんと、いいペアだな~なんて思いました。犬もそうだけど、何か、飼い主と雰囲気が似ているペアってありますね。

こんにちは
かわいいです~。
一年でほんとうに大きく、立派になりましたね。
椅子の上での写真でよくわかりました。
猫のいる幸せがすごく伝わってきます。いつかうちにも迎えたいです…

momoさん こんにちは^^
しまちゃんとくろちゃんは、まだミルクが必要な頃だったのですね。
にゃん太を長男が保護したのは、2ヶ月位の頃でしたので、もう子猫用のフードを食べることが出来ました。
今だに、集金や宅急便の配達でチャイムが鳴るとウ~と唸って、テーブルの下に隠れます。
ガスの点検でガス屋さんがキッチンに入ってきた時は、大パニックで二階にすっ飛んで行って息を殺していました。
うちに来るまでよほど恐い思いをしたのだろうと思って、不憫になります。
夫は息子3人の上にcatまでも男で、心中複雑なようですが、とっても可愛がっています^^
本当にこちらの方が幸せにしてもらっています♪

きいろひわさん、こんにちは。
ダイニングの椅子なんですが、ずっとお気に入りの場所みたいです。なので、大きさも比較できますが、、、ほんとにずい分大きくなりました。
きいろひわさんとてぃちゃんの様子を読んでいると、きいろひわさんは「ねこ語はわからないけど、なぜかねこの気持ちがわかる」人だと思います。いつか運命の出会いがあって、ねこちゃんをお迎えすることがあるかもしれませんね~。

亜麻さん、こんにちは。
しまくろがうちに来てからははミルクをあげていたのですが、、、。初めて病院に検査に行ったとき、「カエルを食べると染る虫がお腹にいる」と言われ、生きるために食べてたんだねと、不憫でした。想像するしかないですけど、にゃんちゃんも、怖い思いをしたりしながらも、頑張って生きてたんですね。
ところで、亜麻さんファミリーは男子密度が高いですね~。(うちもだけど。)

うわ~、小さかったですね。
うちも、むか~し実家で、ビーグルが5~6匹生まれて(昔のことで、数は忘れました・汗)、母が哺乳瓶で育てていたことを思い出しました。
momoさんのおうちに来れて、2匹は幸せですね!

momoさん、こんばんわ。
しまちゃんとくろちゃん、まだ家族の一員になって
1年だったんですね!
もうずっと長く一緒にいるような・・・そんな雰囲気だったので意外でした。

しまちゃんとくろちゃん、本当に仲良しなんですね。
かわいい^^
ミルクを飲んでる姿は、ほんと人間も猫も
変わりないですね。

kunchanさん、こちらにもコメントありがとうございます!
毎日一緒にいると気が付かないものですね。こんなに小さかったのが、今じゃジャンボサイズです。ミルクの準備をすると、自分からつかみに行って、すごい勢いで飲んでました。まぁ、こんなに大きくなるわけです。

aminuiさん、こんばんは。
そうなんです、ちょうど1年くらいです。本当に、もうずっと一緒に住んでるみたいに馴染んで、猫たちにも「新米です」という生活態度は見えませんね。。。
猫にミルクをあげるのは、赤ん坊にミルクを飲ませるのと違和感なかったです。それどころか、育児をまた初めからやってるみたいでした。成長するにつれ、「ここには手が届かないだろう。」という安心ゾーンがだんだんなくなっていくさまなども。

momoさん こんばんは^^。

もう、写真が可愛すぎます!!
こちらの記事も、↓の「ねこのうた」バージョンのも・・・happy02
これまでの様子も読ませていただくとなんだかじーんときちゃいますね。。。
しま・くろちゃんたち、幸せだね!!
momoさんファミリーに全幅の信頼を寄せてる様子が写真からいっぱい伝わってきます^^。
なんだか心が洗われました。
よそ者ながらしま・くろちゃんに癒されまくっております。
これからも癒してね~^^。


びいだまさん、こんにちは~。
もう長男が生まれた頃と同じ勢いで、猫の写真ばかり撮ってますよ。親ばか再来です。
しまくろは、多分第3子、第4子、だと自分たちでも思ってるんじゃないかなぁ。時々、猫の自覚はなさそうにしてますよ。
こうなってみなきゃ、猫を飼うこともなかっただろうけど、こうなってみたらみんな幸せです。また実物も見に来てください~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/42261299

この記事へのトラックバック一覧です: 一年たちました:

« あたしたち、ねこ | トップページ | ディズニー・ハロウィン 2011 »