« こざる1号社会科見学 帰宅後追記しました | トップページ | リネンのギャザースカート »

2011年11月 2日 (水)

学校祭

Imgp2741_640 (c) Anne Sohier-Fournel "Mots doux au point de croix"より

小学校の学校祭も、今年で5度目。
1号が1年生の時、友達に誘われてPTAの作品展に出品したのをきっかけに、毎年何か展示していただいてます。

ベッドで跳ねてる女の子が可愛いこの作品。
男の子バージョンもあります。

Imgp2737_640

クロスステッチの作品ですが、フランス語の部分は、字体が丸みがあり、'd' の文字にはフラッグがはためいてたりして、遊び心がおしゃれです。全体にビビッドな色合いなのも、元気があって好きです。

学校祭では、各家庭から集めたものを販売するバザーがあるのですが、今年、思いがけずゲットしたのはコレ。

Imgp2831_640

えっ、いいんですか~?というお値段で売ってて、周りから隠すようにしてこそこそ買ってきました。販売元が聞いたら気を悪くするような値段ですが、バザーだからね~!

夫「使用期限が切れてるんじゃないの?」

ハンドクリームにもそういうのあるのかなぁ。。。

子ざるたちの作品も、見てきました。
二人の作品はオリジナリティがあふれていて、私は「斬新な世界観」と理解することにしてるんですけど、多少通念からはみ出してる感はあります。

図工が苦手な2号の話を以前書きましたが、なるほど、同じ学年の絵を見ると見た人にわかりやすく描けていて、そういう風に描けない2号はいたたまれなくなるのだなぁと思いました。たしかに、2号が自分で描く絵は一風変わったところがあり、上手とか下手とかそういうことではないのですが、例えば外国の子供が描いた絵をみて「住むところが違うと絵も違うもんだなぁ。」と思ったりする、そういう印象を持ちます。
1号の作品も、昔から何だか周りと様子が違うぞ、、、という感じで、時には絵の上と下がどっちがどっちかわからなかったり。担任の先生に「決して不真面目に取り組んでる訳ではありませんので。」と、訳のわからないフォローをしてしまったこともありました。(ただ、1号と2号の違いは、1号は「自分は自分」と意識してかしないのか、人と違うことは全く気にならないところなのです。)

そんな1号の作品ですが、今回の工作の作品が学年の代表になってどこかに展示されるらしいです。とても、びっくりしました。私は、「個性ある」作品だと思っていたけれど、家族以外にそれを「いい」と思ってくれる人がいるとは思っていなかったのです。
通念にしばられてたのは、私の方だったのね。。。

いつか2号の創作世界にも、光が見えるときが来るといいなぁ。

« こざる1号社会科見学 帰宅後追記しました | トップページ | リネンのギャザースカート »

コメント

こんにちわ。
男の子と女の子の作品、私も図案本持ってます。
キャンバスを額のかわりにするなんて、flairアイディアですね。
私も子供の頃から図工は苦手でした。
でもそれなりにnotes楽しんでた気がします。
下手なりに『夏休みの思い出』を題材にしたart絵が、
校内展で入選した時は、本当に嬉しかったです。
固定概念で物事を決めず、
momoさんなら言うまでもないと思いますが、
お子さんの個性を伸ばしてあげて下さいねconfident

ともさん、こんにちは。
ともさんもこの本、お持ちですか。本でも、こんな風にパネル仕立てにしてたのがとても似合ってたので、こんな風にしてみました。ポップな図案は、仕立ても自由な感じにしたらいいと思って。
図工って算数とは違って、「正解」ってないじゃないですか。そこのところを1号はわかってて、自由にやってるみたいですが、今回それを「アート」ととらえてもらえて嬉しかったんですよ。

こんにちは
À l'abordage! たしか、船に乗り込むときのせりふですね!ベッドを船に見立ててのことでしょうか。色といいデザインといい、かわいいですね。^^
バザーはいろいろな掘り出し物が見つかりますよね。ハンドクリームの使用期限は、どうなのでしょう・・・。開封した場合は、1年後くらいが使用期限になっていることがありますけれど…
それから、絵の代表に選出とのこと、おめでとうございます!表現に共感してくれる人がいると、本当にうれしいですよね。

きいろひわさん、こんにちは。
この言葉、どんな意味かとオンライン辞書で調べようと思ったのですが、アクサンなどの記号がついた字を入力できませんでした。(PCの言語設定などをしなくてはいけないのかしら??)強引に記号なしで入力して検索して、「海賊」「航海」に関することかなぁとは思ってたのですが、船に乗り込むときのセリフですか!なるほど。(やっぱり紙の辞書も必要ですね。。。)
それから1号のこと、ありがとうございます!本人はひょうひょうとしてて、私のほうが喜んでるみたい。あまり大げさに騒ぐとうるさがられてしまうので、ひそかに喜んでます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/42808388

この記事へのトラックバック一覧です: 学校祭:

« こざる1号社会科見学 帰宅後追記しました | トップページ | リネンのギャザースカート »