« 贈り物を探しに | トップページ | リネンのコサージュ »

2011年11月11日 (金)

花パーツ作成中

Imgp2905_640
うちの庭のバラじゃないんですが。

先日夫が出席した結婚式で、帰りにもらってきたお花。
さすがに、ウェディングで飾られるような花はもちがいいですね。
結婚式は先週の土曜でした。
水揚げを繰り返す内短くなってきて、ついにはこのような飾り方にしました。
咲いたばかりの生き生きとした姿より、ちょっと時間が過ぎてうつむき加減の、こんな姿もまたしっとりとしていいです。


Imgp2907_640 - 贈り物を探しに - 展へ向けて、コサージュ製作中です。

お花パーツを黙々と作っていく作業は、なんだか地道。でも、作るたびに新しい発見があり、アイディアも生まれます。生地はみんな、気に入って手に入れたもの、少ししか残ってなくても捨てられなくてとってあったものたち。すてきに生まれ変わってね、と心をこめて。

x x x x x x x x x x

相変わらず、こんなすわり方のしま。

Imgp2874_640

先日読んだ雑誌に、こんな格好ですわっている猫が「スコティッシュ・フォールド特有のスコ座り」と書かれているのを見つけました。

「ちょっと、これってスコティッシュ特有の座り方だってさ。」
「しまには、スコティッシュの血がっ?」(←そんなわけない)

しまの出生の秘密はわかっていないので、ちょっと盛り上がってみたり。

「耳が折れてないところ意外は、スコティッシュぽいかも。」(←耳の形が肝心。)

以来、しまには「スコやん」というあだ名がつきました。

Imgp2889_640 顔がスコティッシュ特有じゃにゃいんだけど。。。

« 贈り物を探しに | トップページ | リネンのコサージュ »

コメント

おはようございます
布花 花パーツ順調に進んでいますか~
生花もワイヤーリングで作る
コサージュ、ブーケも同じ作業をします
地道な作業ですが、何も考えずに黙々と進める
この作業、結構好きです。
どのようなコサージュが完成するのか楽しみです

Garnetさん、こんにちは~。
黙々と地道な作業、、、手芸好きな人はこういうの苦にならないですよね。今回は、思いつくままいろいろな花パーツを作ってみて、あとで組み合わせを考えながらコサージュにしていくことにしました。生花で色あわせを考えて、ブーケを作るみたいに。。。来週納品なので、そろそろまとめていかなきゃ~。

こんばんは
「スコやん」というあだ名、かわいいですね。
コサージュ作り、はかどっているようでよかったです。
今は帰省中なのでのんびりなのですが、私も家に帰ったらすぐに展覧会があります。正直に言うと、展覧会自体は(多くの人に会うので)あまり好きではないのですが、やはり、展覧会があると、制作の励みになります。

きいろひわさん、こんにちは。
YouTubeで有名だというスコティッシュ・フォールドの猫がいて、色と模様(だけ)がしまと似ているんです。その事もあって、「スコやん」呼ばわりです(呼び始めたのは夫)。「やん」づけは、しまの個性にぴったりだと思いますが。
きいろひわさんは、展覧会があるんですね。そうですね、私も人と会ったり(売り込んでみたり)っていうのは、エネルギーが必要なことで苦手です。それよりは、黙々と作成している時間の方が好きです。
今はしばしの休息ですね。帰国したらがんばってください!

かわいい薔薇のブーケ。
そっか~
少しずつ切り詰めて行くと、こんなかわいいものになるんだね。

私なんか、切花すぐダメにしちゃうけど、
こうやっていけばいいんだね。

マメにお手入れ。。。。。ですね。

しまちゃん、、、
出生の謎が、半分解けた、、、、?
やっぱりスコティッシュの血が。。。。

スコやんの名は、、、、すごくいいよ~うんうん。
入ってなさそうで、入ってるかも、、、、って感じがよく出てるわ~

野花さん、おはよう。
多分、お花屋さんの切花って長持ち加工がされてるんでしょうね。いつまでもきれいに咲いてたので、長い間楽しませてもらいました。庭の花は切って家に飾ると、こんなにはもたないです。
スコやん、なんかしまに似合うあだ名でしょ~?でも、もとの名前自体が正式名というよりニックネームに近いのに、この上あだ名をつけるかって感じです。本人はなんと呼ばれようと、気が向いたときにだけ反応します。そのスタンスは変わりませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/42973372

この記事へのトラックバック一覧です: 花パーツ作成中:

« 贈り物を探しに | トップページ | リネンのコサージュ »