« ダブルガーゼのシャツなど | トップページ | パープルローズのダブルミラー »

2011年12月11日 (日)

空のむこう

Imgp3219_640
 10日夜の皆既月食(ベランダ観測所にて)。

家族全員ベランダに集まって、空を見上げてました。
欠け始めた9時40分頃から、11時過ぎまで見守りました(防寒して)。

月の光ってとても明るい!
ベランダにくっきりと出来た自分達の影、これって月明かりでできてるんだよね~。

でも、だんだん月食部分が大きくなってくるにつれ、月明かりはやわらぎ、周りの小さな星達もいっぱい見えてきました。ず~っと星空を見ていると、流れ星も見えました。
月食部分は、うっすらと赤味を帯びて、模様もよく見えます。

月の光がやわらいで普段よりもより球体らしく見え、宇宙にぽっかり浮かんでる様子は神秘的でした。

14日は、ふたご座流星群を見ようと思います。

« ダブルガーゼのシャツなど | トップページ | パープルローズのダブルミラー »

コメント

うわぁ~皆既月食、こんな風に見えたんですね。
友人たちから次々と皆既月食の写真がupされたのだけど
我が家からは方角的に見ることができず。
夜の外出はちょっとこわいので出ることもできずだったのです。
それにしてもとってもキレイに撮れてますねー。

ひなさん、こんにちは~。
そうですか。向きが合わなかったのは、残念ですね。(やっぱり、夜は外出あぶないのですね。。)写真は、三脚がなくて手持ちで撮ったのでどうかな~と思うけど、模様もきれいに出ました。でも、これ以上拡大すると、ちょっとボヤボヤした写真になってしまうの~。
ひな。さん家は、11月からちゃくちゃくとクリスマス準備始まってましたね~。私は、12月に入ってからぼちぼちですが、これでも今年は余裕持ってるほうなのです~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/43335533

この記事へのトラックバック一覧です: 空のむこう:

« ダブルガーゼのシャツなど | トップページ | パープルローズのダブルミラー »