« ハートのブラウニー | トップページ | 雪 »

2012年2月17日 (金)

ちびっこマリン

Imgp3808_640_2

 ちいさなちいさなセーラー服。

先日、学生時代の友人たちと集まる機会があり、その内二人は出産して会うのは初めてだったので、お祝いにと縫いました。

↑は、こざるたちに縫ってあげたのと同じパターンで。実は、その洋裁本は「もうベビー服は縫わないな。」と思って、処分してしまってたのです。あ~、とっておけばよかったと思いましたが、辛うじてパターンだけは持っていたので記憶を頼りに。(たよりない~)

縫いながら、「これを縫ってたのは10年も前か~。」と、ちょっとしみじみ。洋服などはあまり縫ったこともなかったのに、これは結構大変だったのではないかな~とか。前立ての縫い方なんか、「???」がうずまいてただろう頭の中。わが子に着せたい一心だったのね、きっと。

(そのわが子、縫ってあげると言ってもお断りされてしまう今日この頃ですが。)

Imgp3818_640 『クライムキの子どものパーカ&コート』より。

そして、110サイズのパーカー。
こうしてみるとわからないけれど、やっぱり小さい~。これ着て、保育園に行ったり遊びに行ったりしてくれると嬉しいなぁ。

2歳の彼は、やんちゃな盛りでママとパパを困らせてたなぁ。ふふふ。(こざる2号もそんな感じだったかな。)やんちゃな分甘えん坊で、だけど、もう少し大きくなったらママを大事にしてくれるはず。そして、パパとは。。。

我が家の甘えん坊が昨日の授業参観で、「将来の夢は。。。」って、夫と同じ職業を発表しました。「理由はお父さんがその仕事だからです。」って言ったのを聞いて「そんなこと考えてたのか」と驚きました。息子とお父さんの関係は、見えないそんなところにあるのかもしれません。

x x x x x x x x x x

しまくろは、どこまでも仲良くお昼寝もこんな感じ。

Imgp3871_640 っちょ、ちょっと私くるしいにゃ。

« ハートのブラウニー | トップページ | 雪 »

コメント

momoさん、こんにちわ。
小さなセーラー服、かわいいですね^^
こんな素敵なお祝いを頂けるなんて
お友達も嬉しいでしょうね♪

将来の夢がお父さんと同じ職業に・・・
なんて素敵なんでしょう。
そんな風に子供から思ってもらえるお父さんに
うちの夫もなってもらいたいものです~
現状では、こんな大人になって欲しくないな~
と思うような夫なので(苦笑)

父と息子の関係って、母には見えないもので
しっかり繋がってる気がします。

aminuiさん、こんにちは。
ちょっと返信が遅くなってしまい、すみません。
温かい季節が近付いてくると、何となくマリンなものに心が向かいます。小さなお子さんが着るボーダーは、「かもめの水兵さん」なんかも連想させて、とても可愛いです。
我が家の次男は、お母ちゃんべったりの甘えん坊で(aminuiさんの息子くんもそんな感じですか?)、夫に対して「お父ちゃんみたいになりたい」という気持ちを持っていたとは意外でした。心の根っこの部分で父親を尊敬して育つっていいですよね。ここはやっぱり、夫にしっかりしてもらわなきゃ。

momoさんこんにちは!
可愛い!可愛いすぎます!
こんなの我が子にも着せたかったなぁ♪

お父さんと同じ職業って、素敵ですね^^。
我が家の長男は違う職種希望しています(汗)
我が家の旦那さん、漢!!であってほしい(笑)

aobaさん、こんにちは~。
セーラー服は、こどもたちが小さい頃着せたのですが、これはお気に入りのデザインです。パーカーはもう少し大きいサイズも本に載っていて、是非子ども達に着て欲しいのだけど、もうお母ちゃんの手作りは着てくれませんよ。とほほ。
我が家は、堅実派のように見える1号は小さい頃から「スパイ」とか「マジシャン」とか割と突拍子もないんですが、突拍子もない2号の方が普通のお仕事希望です。父親には、子ども達にかっこいい背中を見せて欲しいですよね!

本当にステキお洋服ありがとう!実は、相当前にコメント書いたのですが、スマホからだと書き込めないようになっていたみたいなんですよ…遅いレスでごめんなさい(>_<)

そうさん、こんにちは。
えっ、スマホでは書けないんですか?こちらこそすみません、私も知りませんでした。
春めいてきたとは言っても、「さむ~」という日もまだ多いですね。うちの方では、まだモコモコの上着を着て出かけてます。もう少しあたたかくなってきて、息子くんがこのパーカーを着てくれれば嬉しいです。
by momo

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/44154076

この記事へのトラックバック一覧です: ちびっこマリン:

« ハートのブラウニー | トップページ | 雪 »