« 金環日食 | トップページ | 庭 ② »

2012年5月24日 (木)

Imgp5466_640

バラが咲き出してきた。

一番のりは、バロン・ジロード・ラン。

Imgp5472_640

アーチに咲いているバラです。晴れて光が強く当たってたのでこういう色に映ってますが、実際にはもう少し濃い紫がかった色です。昨年より、いっぱいつぼみをつけて、香りも強く感じます。植え付けてからいつまでも伸びなかったのに、今年はぐんと丈も出てきたので、ようやくうちの庭となじんだのかな。



お待ちかねのアブラハム・ダービー。もう最初の花は散ってしまった。雨や風で、あっという間でした。すばらしい香りをもう少し楽しませてほしい。

Imgp5457_640



まだポツポツとしか咲いていない、フランソワ・ジュランビル。早く、アーチを覆うように咲いてほしいな。

Imgp5458_640




ピエール・ド・ロンサールもまだ咲き出したばかり。
オリーブの銀葉のおとなりで。

Imgp5464_640




ギスレーヌ・ド・フェリゴンド。
今年は、これまでよりもうんときれいに咲いてびっくりしました。
蕾はオレンジがかって、花は咲きだした朝も同じ色。だけど、夕方には白くなっています。
とにかく、枝も葉もしげるので、こんもりしすぎてうっかりすると虫の温床になってしまうのですが、今年はパトロール強化してます。(でも、少し食われてますね。。。)

Imgp5468_640



ブラックベリーも咲いてます。
Imgp5475_640

猫はのびてます。

Imgp5319_640

ダレ~。




« 金環日食 | トップページ | 庭 ② »

コメント

momoさん こんにちは~

素敵なお庭ですねshine
私のところは今が桜・・・

もうそちらは薔薇が咲く季節に
アーチを覆うように、咲いてくるのが待ち遠しいですね~。
虫との闘いも・・パトロールを強化してるんですね
ピエール・ド・ロンサール 好きです^^
また お花見せてくださいね~楽しみにしています 

momoさん こんにちは♪
二連のトンネルアーチの全貌が!
グレーブルーの色がお洒落だわ~
フランソワ・ジュランビルが満開になって
頭上から花びらが降り注ぐ日がもうすぐですね^^
momoさんちのは、れっきとしたバロン・ジロード・ランみたいでいいな~
暑いな~と感じる日も多くなって、猫も伸びますよね^^

Garnetさん、こんにちは。
私も、他の方のブログなどでこちらより早く咲いているお写真を拝見しながら、「うちも早く咲かないかな~。」と毎年の春を迎えてます。
虫は、一日見逃しただけで葉脈を残してまる裸、に食べられてしまったり、すごい食欲です。あと、何かの病気で葉がだめになったのかと思っていたら、虫に食い尽くされてた~、って気がついたりとか。毎日、はさみと割り箸をもって、パトロールに出動です。

亜麻さん、こんにちは。
このアーチの色は、バラの花がくっきりと見えて、引き立て合うので気に入ってるんです。フランソワはなんだかまだ咲いて来ませんね~。そこを通ると香りでいっぱい!のトンネルみたいになってほしいんですけど。
あたたかい日が続いて、「猫がそんなに無防備な姿でいいの?」という格好でのびてばかりいましたが、今日は一転気温が下がりました。雨も降ってきたので、庭仕事中断でPCに向かっています。

わ~
アーチというより、、、
薔薇のトンネルだね。

これをフランソワーズジュランビルが覆うのだね~いいなあ~すてきだなあ~
アーチの色も、、、いい色だね。

そして
バロンは、いっぱいお花を付けて、いいよね~
そうそう写真に撮ると、タダの赤い色に写っちゃう~本当はワインがかった赤なんだけどね~
なかなか見るのと違う色が出て、、、
ちょっと悔しくなるときあるよね。

野花さん、こんにちは~。
遅くなってしまって、ごめんなさい~。
うちのバラは、全体的に粗食に育てられているせいか、お花で覆われるって感じにはならないんですよね~。なので、このアーチも、そそと花がついてるぐらいかな。でも、窓を開けるとふわっとバラの香りが入ってくるので、このごろ気持ちいいです。
バロンは、日の光が強くても弱くても、なんだかうまく色が表せないんですよね!実物にはやっぱりかないませんよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/45390893

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 金環日食 | トップページ | 庭 ② »