« ヒーリング | トップページ | 母の日のプレゼント »

2012年5月12日 (土)

庭でうきうき

Imgp5144_640_2


ピンクの小花をしきつめて、タイム。

花が咲くと、タイムにもミツバチがいっぱい来ます。

Imgp5146_640 こぼれ種で毎年咲くりんごの香りの花、カモミール。

Imgp5145_640 こちらもこぼれ種から。イングリッシュデージー。ちっちゃくておもちゃみたいな可愛い花。

カモミールは芽や葉が特徴的なので、「あっ、これは。」と気づけるのですが、イングリッシュデージーは花が咲くまで雑草っぽいので、うっかり抜いてしまいそう。

Imgp5148_640 ゴージャスな、ピオニー。
だけど、花がひとつしか付きません。植えて何年にもなるけど、やっと去年初めての花が咲いたくらいなので、株が育つまで時間がかかるのかなぁ。。。しかも、毎年冬には地上部が枯れて、春先に芽を出すところから始まるんですよ。この花を見ると、「ふりだしにもどる」という言葉が浮かびます(←すごろくの)。

Imgp5150_640 我が家のバラの開花はまだ少し先のよう。
今フランソワ・ジュランビルのアーチはこんな様子です。てっぺんに空を向いて1輪だけ咲いていました。私からもよく見えない位置です。

Imgp5149_640 あれ、アブラハム・ダービーのつぼみが確かここにあったはず。。。の横っちょに、枝のふりしてシャクトリムシ。

「こんなところに細枝が。」ポキッと折ろうとしたらフニャッという感触で、「ぎゃ~。」と悲鳴をあげた頃もありました。

もうだまされませぬよ!!









« ヒーリング | トップページ | 母の日のプレゼント »

コメント

私も毎日庭でうきうきして、しゃがみこんで周りを見回したりしてボーッと過ごしています。
ピオニーは庭が狭いので、育てたことないんですが、存在感のある華やかな花ですよね。
momoさんちのアーチ、しっかりした作りで大きそう~eye
トンネルみたいに奥行きがあるのかしら?
今年は虫が大発生して、庭はイモムシ、尺取虫、毛虫のパラダイスなんですよ^^;
毛虫捕獲用の割り箸をあちこちに置いています。

うきうきですね~!
ピオニーの、「振り出しに戻る」というのは、まさにそのとおりだと思います。うちのはいつ咲くことやら…です。毎年葉が茂った時点で、秋が始まり、そのあとじきに葉が枯れます…
薔薇、たのしみですね~^^

亜麻さん、おはようございます。
そうそう、割り箸は欠かせないアイテムですよね!薬をまけばって言う人もいるけど、見つけたら捕獲っていうのが確実な気がします。「ひっひっひっ、見つけたぞ。」みたいな、密かな喜びにもなってたりして。
このアーチは、2連のトンネルのようになってますが、強い風が吹くとゆさゆさするので、紐でしばったり金具で補強したりしています。夫にはやっぱり金属のがいいと言われてますが、木製のアーチをペイントしてっていうのが憧れだったのです。

きいろひわさん、おはようございます!
きいろひわさんのところでも、やっぱりピオニーはそういう感じですか!花もつかなかったはじめの数年は、このまま枯れてしまうのかと思いましたが、一応毎年芽は出てくるんですよね。もしかして、一株に一花なものなのかしら。百合みたいに。。。
薔薇の開花ももう一息です。つぼみをみては、やっぱりうきうきしています。

ずっとお花が咲くの待って、、やっと咲いたらうれしいね。
うちのバロンも3年まったもの~
すぐ咲くものもあれば、なかなか開花してくれないものもあるね。
ほんと薔薇っていろいろ~

フランソワジュランビル。。。。いいな~
りんごの香りに可愛いお花。近くのおうちの壁に這わせてあって、、、素敵だな~っと思ってたのよ~
でも、スッゴク伸びそうなので、、、諦めました~

でっかいアーチだから、いっぱい咲いて、素敵な空間になるね~
私もmomoちゃんのバラ見るの楽しみだわ~

野花さん、おはよう~。
うちのバロンも、去年より蕾が増えて、今年楽しみにしてます。まだ庭暦6年目ですが、薔薇って年毎に、去年より株が強くなった、花が増えた、、、っていう風に成長していくんだなぁって感じます。
フランソワは、確かにすごい伸びますよね。2連のアーチを余裕で一株がカバーしています。はじめは挿し木だったので、たった数センチの茎がここまで、と思うと驚きです。小ぶりの花からりんごの香りがして、とてもプリティな花ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/45232411

この記事へのトラックバック一覧です: 庭でうきうき:

« ヒーリング | トップページ | 母の日のプレゼント »