« 2012 国バラ ~ローラン・ボーニッシュさんのアレンジ~ | トップページ | 庭 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

Imgp5416_2_640_2

金環日食を見ました。神秘的なゴールドリング。

ちょうどいつもなら登校時間のころなので、学校側の配慮で1時間遅れの始業となりました。

日食グラスを2個用意して。
7時10分ころに表に出たら、もう欠け始まっていました。
連続でずっと見てたら本当はよくないのだけど、目が離せなかった。

こざるたちは、もともと天文好きというわけではないけれど、太陽がだんだん欠けていく様子に、感動していたようでした。そして、リングがもっともきれいに見えたときには、3人で興奮して「お~!!」と騒いでしまいました!

写真を撮るつもりはなかったので、フィルターなどは用意していなかったのですが、

「写真撮らなきゃ!」

と前の晩に1号が言い出し、急遽お手製のフィルターを使って撮影に挑戦してみたのが↑の画像。フィルターを通したので赤っぽい光になっていますが、こざるたちは満足していたようだし、記念になるものが撮れたかなと思います。

このように日本の広範囲で見られるのは、900年以上ぶり!ということにもびっくり。
人の一生をはるかに超えた時の流れと、広大な宇宙で星の動きが生み出す偶然にも似た光景に思いを馳せて。

人間なんてちっぽけな存在だなぁ。

オマケ 今日は、Google も金環日食仕様です。↓

金環日食

« 2012 国バラ ~ローラン・ボーニッシュさんのアレンジ~ | トップページ | 庭 »

コメント

こんにちは

素敵な写真が撮れて記念になりそうですね。

私の住んでいるところは、今日は曇り・・・
おまけに濃い霧とかさなり、見られなかった~
残念でしたが、TVで見ました、そしてまたmomoさんのところでも見せてもらって・・嬉しいわ^^

Garnetさん、こんにちは。
お天気はあまりよくないという話だったので、こちらの方は見られたのがラッキーだったんですね。
写真は、テレビで見るのやきちんとしたフィルターを使って撮ったものとは比べ物にならないのですが、ひと時、こざるたちとワイワイ空を見上げたことは、いい思い出になりました。その意味では記念の写真です。

うんうん~見たよ~
思いは、、、同じだね。

やっぱり、、こんな素敵なこと、、もう見られないかもしれないのだから、、、、絶対だよね。
きっと子供たちは、一生覚えてると思うよ~

あの時、、こうやって見たなってね。
ずっと見えるわけではなくて、やっとこ見えたってのがまたいいよネ。

野花さん、こんにちは~。
昨日から会う人、会う人、「日食見た~?」って会話しています。一生に一度のことだもんね。
うちの方は、なんだか晴れてたんですよ。悪いらしいって聞いてたから、起きたときは「ふふふ。予報外れたな。」って思ったんですよ。日食グラスやカメラの液晶を通して見てたはずなのに、昨日は目が少しヒリヒリしてたくらい。でも、うす曇の中写した方が、写真はすてきだったな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/45350121

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 2012 国バラ ~ローラン・ボーニッシュさんのアレンジ~ | トップページ | 庭 »